東京クラリネット教室

音源を聴いて譜読みの不安を払拭!

楽譜にメモを書き込み楽曲を確認する生徒

アンサンブルに参加されている生徒さん。

以前からそうだったのですが、風邪などで喉の調子が良くなく、楽器を吹けない時でも、楽譜を持ってレッスンに来て下さっています。

ありがたいことです。

今日も、マスクを指差しながらいらっしゃって、「あー、また喉ですか…」とお互いがっかりしましたが、楽器が吹けない時なりのレッスンをしました。

今月から、アンサンブルで初めての曲を吹かれるので、その譜読みです。

歌うことと併せて大切なこと

譜読みの際に歌うことが、とても有効であることは何度も書いてきたので、ご理解いただけているかと思いますが、もう一点大事なのは「曲(メロディ)の把握」です。

数を数えれば、もちろん少しずつ楽譜は読み進められます。

また、「楽譜はすらすら読めるし、知らない曲でも平気!」という方もいらっしゃると思います。

しかし「読めても、ちょっと自信ないな…」という場合は、やはり曲を知ることが大切です。

音源を活用しよう

「曲を知る」と言っても、いろいろな方法があります。

まずは、音源を聴いてみましょう。

聴くのは、できれば自分が持っている楽譜と同じ編曲のものがいいですね。

CDを手に入れてもいいですし、今はインターネットを使うと、簡単に聴ける場合もあります。

どのような曲なのか、どんなメロディなのか、耳から情報を得る時間を作ります。

次に、楽譜を見ながら、同じように聴いてみます。

数をしっかり数え、どこで自分が入るのか、細かく確認します。

メロディ以外のパートであれば、メロディに対してどう入るのか、どのように絡んでいるのかを、きちんと意識しながら聴くことが、合わせた時に大きな差として表れますので、何度も繰り返してみるといいでしょう。

周りを聴く余裕を生むための練習

曲の様子が耳からわかると、目からの情報と合わせて、自信を持って堂々と吹けるようになります。

耳からの情報だけに頼るのはよくありませんが、うまく活用して、他のパートを聴きながら吹く余裕を身につけ、アンサンブルや合奏を楽しんで下さい。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年03月12日

リスのお客様
19歳
経験者
クラリネットを始めたばかりで、うまく吹けないので、基本を一から教えていただきたく、体験レッスンの受講を決めました。練習の仕方も教えていただけて良かったです。
何事もそうですが、やはり最初が肝心です。今のうちに基礎を固めて、しっかりした土台が作れれば、先に行っても困りません。「どんな曲でも大丈夫!」と思えるように、今頑張っておきましょうね。

2018年05月12日

リスのお客様
49歳
経験者
楽団に所属しているのですが、思うように練習ができない今、基礎をやると言ってもどのようにやるべきなのかわからず、プロのレッスンを受けてみることにしました。今までレッスン受講の経験はなかったのですが、意識していなかったことをいろいろと指摘されて、目から鱗でした。
長く楽団で吹かれているとのことで、しっかりと演奏なさっていました。基礎もきちんとされていましたが、ブレスや息の方向などを意識することで、演奏はさらに良くなります。合奏ができる日に向けて、日々の練習の際に、レッスンでお話したことを気にしてみて下さいね。

2023年05月20日

リスのお客様
経験者
何か管楽器をやってみたいなと思っていたところ、クラリネットを譲り受けたので、自分でいろいろと調べながら音を出す練習をし始めたのですが、なかなかうまくいかず、一度レッスンを体験したいと思いました。思いきり向こうに向けて吹く、ということなど、独学では分からなかった目から鱗の発見があり、とても有意義でした。家から少し遠いのですが、レッスン時間が60分あるとしっかり教われるので、月1回か2回でレッスンをお願いしたいと思います。
独学で始められたとは思えないくらい、姿勢・アンブシュア・息の入れ方などが、正しく身についていらっしゃいました。クラリネットを手にされてから、練習をお休みされたのは1日だけとのことで、熱心に丁寧に練習を積み重ねてこられたことが、よくわかる演奏でした。レッスンに通っていただくと、さらに楽に太く豊かな音が鳴らせるようになっていきますので、楽しみになさってて下さいね。好きな曲をスラスラ演奏できるように、一緒に頑張っていきましょう。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)