東京クラリネット教室

自由に動く指を音階練習で手に入れよう!

スケールの楽譜

最近入会された生徒さん。

「基礎をしっかり固めたい」とのことで、「スケールをやろうと思うのですが…」と相談されました。

スケールをやる意味は?

スケール(音階練習)は、ロングトーンが安定して吹けるようになった人が、次に取り入れるべき練習です。

スケールで気をつけることは

  • どの音域もまんべんなく出せるか
  • 指は均等に動かせるか
  • なめらかに吹けるか
  • まとまりを意識して吹けるか
  • 様々なアーティキュレーションで吹けるか

など、多岐にわたります。

このように、いろいろな要素を含んだスケールを聞けば、基礎力がきちんと身についているか、とてもわかりやすいので、いろいろな音大の入試でも取り入れられています。

調号が増えるとともに難易度が上がる多くの教本

上記のように、とても大切な練習なので、スケールというのは、ただ音を並べて吹けばいいわけではありません。

今日の生徒さんは、ご自身で購入された教則本に、スケールが載っていたから、それをやろうと思っている…とお持ちになっていたので、その教則本を見せてもらいました。

私が中学生くらいの時に、先生から買うように言われた教則本もそうなのですが、一点とても不思議なことがあります。

それは、「♯や♭が増えるにつれ、スケールの難易度も上がっていく」こと。

今回の楽譜も、ハ長調(C-dur)は四分音符のスケールからあるのに、先に進めば進むほどいきなり十六分音符で書かれていたりします。

調号が増えると、当然音階自体の難易度があります。

なのに、急に細かい音符でやるように指示されているのは、いかがなものか…と思うのです。

(しかも写真のヘ長調、ドイツ音名が間違っていますね)

おすすめの楽譜

その点、国立音楽大学が出版している、ロルフ・アイヒラー著『Scales for Clarinet』は、全ての調が同じ内容で書かれています。

サインの書かれたクラリネットのスケール本

私の大学の入試では『Scales for Clarinet』の音列で、音階を吹くように指定されていたほど。

「スケールをきっちりやりたい!」という人にはおすすめです。

この練習が全てにつながる!

音階練習は奥が深く、思うように吹くのが難しいため、入試の前には何度も「なんでこんなことをやらないといけないんだ!」と思ったことがあります。

しかし何年か前に、『Scales for Clarinet』の著者であるアイヒラー氏の生演奏を聴く機会があり、全く無駄のない指運びに「音階はやっぱりきちんとやるべきなんだ…」と、実感させられました。

スケールは、音の羅列にしようと思えば、いくらでもできてしまう練習です。

しかし、それでは意味がありません。

しっかり目標を持って、有意義な音階練習をしましょう。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年01月20日

リスのお客様
50歳
経験者
学生時代に吹奏楽部に所属していました。久しぶりにクラリネットが吹きたくなったのですが、昔身につけたことに自信がなかったので、レッスンに通うことにしました。基礎をしっかり固めたいと思います。
とても楽に、大きな音で吹かれていました。学生時代に「これで合っているよ」と言われる機会がなかったかと思いますが、正しい吹き方ができていますので、自信を持ってクラリネットと向き合っていただければと思います。

2021年06月19日

リスのお客様
経験者
とてもわかりやすかったです。楽器の仕組みの説明などもあって、詳しく教えていただいて良かったです。クラリネットがすごく魅力的に思えました。
部活でクラリネットを始めたばかりだそうですが、思い切って息を入れて、しっかりした音で鳴らせていましたね。魅力いっぱいのクラリネット、これから一緒に楽しんでいきましょう。

2018年02月10日

リスのお客様
14歳
経験者
来年度、最高学年になるので、もっと上手に吹くためにレッスンに通いたいと思っています。レッスンはとてもわかりやすかったです。
とてもきれいな音で吹けていました。コツコツ練習することが得意なようなので、時間がある時には、基礎練習を丁寧に行うと、曲を演奏する時に自然に生かすことができますよ。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)