東京クラリネット教室

吹奏楽で自信を持ってクラリネットを吹くために

ウッドベースとギター

今日は、吹奏楽部所属の中学2年生の女の子が、お母様と弟さんと一緒に、体験レッスンに来てくれました。

明日本番があるとのことでしたが、曲は見なくていいと言われたので、基礎のみ聴かせてもらいました。

お母様と弟さんも、レッスン室にいらしたのですが、楽器を出してもらい「じゃあ吹いてみてね」と言ったら、お二人の方を振り返って嫌そうに「聴くの~?」と。

お母様の話だと「恥ずかしがって、私達の前では吹いてくれないんです」とのこと。

「私がちゃんと教えられる人間かも見ていただかないといけないから、聴いていただこうね」と話し、気にせずに吹いてもらうことにしました。

小さな音で吹いてしまう原因

姿勢も良く、口の形も悪くなく、余分な力も入っておらず、全体的にとてもバランスの取れた吹き方。

音色もきれいです。

ただ、息を吸う量がかなり少なくて、当然音も小さいのが気になりました。

話を聞いてみると、どうしても自信が持てなくて、小さい音になってしまうとか。

これは、部活で楽器を吹いている子に多く見られる状況です。

  • チューニングが合わないと言われるから小さな音で吹く
  • ズレが目立たないように小さな音で吹く
  • 楽譜通り吹けているか自身がないから小さな音で吹く
  • 他の人と合ってるか不安だから小さな音で吹く

しばしばそういう子達を目にします。

しかし、小さな音で吹いて、いいことなんて一つもありません。

しっかり息を入れることで音程は安定しますので、息を弱くして音を小さくすれば、ますますチューニングは合いにくくなります。

間違えることの大切さ

間違って吹いた場合、きちんと音を出していれば、指揮者が気づける可能性があります。

自分でも、自分の音が聞こえれば「周りと違うことをしているかも…」と気づけます。

ひっそりと小さく吹くことは、ただ埋もれるだけで、間違いは正せないため、根本的な解決にはなりません

なにより、楽譜通り吹けていたとしたら、聞こえないような音量で吹くことは、とてももったいないことです。

しつこいくらいに「息をたくさん吸って!」「それを全部使い切るつもりで楽器に入れて!」と繰り返し伝えたので、音はだいぶしっかり鳴るようになりました。

ぜひ、合奏でもその吹き方をしてほしいと思います。

体験後は、「音楽には全く興味がない」という弟さんが、クラリネットに少し興味を持ったようで、お姉さんの楽器を持たせてもらっていました。

お母様にも「普段は聴かせてくれないので、いい機会でした」と言っていただけましたし、ご家族にとっても、良い体験となったようです。

明日の本番、来週のコンクールと、今日やったことが少しでも生きたらいいなと思います。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2022年11月02日

リスのお客様
経験者
25年のブランクで構え方すら全くしっくりこず、まともに音が出ない状態でしたが、構え方から丁寧にご指導くださり、音が出しやすくなりました。笑顔が素敵な朗らかな先生なので、わからないこと、悩んでいることを何でも相談することができました。これから焦らず少しずつ昔のカンを取り戻せるといいなあと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
久しぶりのバスクラリネットということで、椅子やエンドピンの高さによって音の出やすさが左右されてしまうため、お一人の練習ではご苦労されていたようですが、合った高さが見つかってからは、良い音色で鳴らせていましたね。初見もすらすらされていて、バスクラ二重奏、楽しかったです。以前バリバリ吹かれていた時の演奏を目指して、ちょっとずつ思い出していきましょう!

2019年10月05日

リスのお客様
26歳
経験者
20年前にちらっと習ったことがあるのですが、今回それを聞きつけた職場の人に、クラリネットを吹かされることになりました。独学の限界を感じたので体験レッスンに来ましたが、プロってすごいですね。一瞬で解決しました。頑張って練習します。
楽器は修理に出されたそうですが、リードが20年前のままでした。古くなると、きちんと音が鳴らなくなるので、まずはリードを新調してみて下さい。お渡ししたリードで、音はしっかり出せていたので、指をきっちり覚えて、本番頑張って下さいね。

2023年06月05日

リスのお客様
経験者
初めての個人レッスンでしたが、楽しく、とても充実した時間でした。印象強かったのは、指で押さえつけないことで、楽器が響くようになって、音が遠くに届くようになるイメージが掴めたのが、目から鱗でした。ピアノとのアンサンブルは、初めてでしたが、とても楽しかったので、またやってみたいです。
元々、しっかりと音を鳴らされていましたが、指の力とブレスのお話をしたところ、さらにのびのびとした、響きのある音にパッと変わられましたね。クラリネットは、鳴らそうとしてしまうと鳴らなくなるので、今日掴まれた感覚を普段の演奏にも生かして下さいね。二重奏やピアノとの演奏も、たくさんやっていきましょう。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)