東京クラリネット教室

吹き方で変わる八分音符の曲の雰囲気

吹奏楽のクラリネットパート譜

一般の吹奏楽団で頑張っている生徒さんのレッスンでした。

前回のレッスンでは、十六分音符で演奏する伴奏がうまくできない、とおっしゃっていたので、その練習方法や意識の持ち方のお話をしましたが、少し練習に行けなかったら、パートが変わっていたそう…

そういう吹き方じゃない!?

今度のパートは、十六分音符の伴奏の八分音符に当たる部分のみ吹きます。

十六分音符で「レソドソ・シソドソ」と吹いていたら、「レードー・シードー」といった感じです。

小規模な吹奏楽団なので、このパートはお一人で吹かれているそうですが、合奏で指揮者に「そういう吹き方じゃない」と言われて、どうしたらいいか迷われているとのこと。

曲のイメージに合わせて吹くとは

確かに八分音符の、特に、アーティキュレーション(スラーやスタッカートなど)がついていない音の吹き方は、その時々によって求められているものが変わるので、曲想などを考えて、その場に合った音の形・長さで吹かねばなりません。

さらには、八分音符の吹き方一つで、テンポすら違って聞こえるので、一見簡単そうな音符の並びですが、細心の注意を払う必要があります。

長さの吹き分けの練習は、同じ音のタンギングでやってみると、わかりやすいかと思います。

その場合、音の長さに関わらず、息をまっすぐ入れることは忘れないようにして下さい。

タンギングの精度を高めよう

メトロノームをかけ(極端に速かったり遅かったりせず、四分音符60くらいのテンポがやりやすいでしょう)、八分音符で、例えば低い「ド」の音を吹いてみます。

特に長さを意識せずに、タンギングをしよう、と考えると「ド ド・ド ド・ド ド・ド ド」と、音と音の間が空くと思います。

では次に、間が空かないように、でも音はきちんと区切って吹いてみます。

「ドードー・ドードー・ドードー・ドードー」と、要はテヌートの吹き方で、拍を目一杯使って吹くことを意識します。

テンポをしっかり意識して

その際、テンポに遅れないように要注意。

うまくできれば、先程と同じ四分音符60で吹いても、テンポがゆったりと聞こえるはずです。

慣れてきたら音階に変えてみたり、簡単な曲を吹き分けてみたり、実際に使えるようにしていきましょう。

ちなみに、この生徒さんが今吹いている曲での八分音符の吹き方は後者。

しっかり体得できるまで、こつこつ練習を繰り返して、アルトサックスの美しいメロディを支えてあげて下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年12月23日

リスのお客様
27歳
経験者
クラリネットは中学生の時に吹いたきりでしたが、無事に音が出て良かったです。楽しかった思い出が、いろいろ甦ってきました。
経験年数とブランクを気にされていましたが、ちゃんと吹かれていましたよ。吹奏楽部で吹かれていたとのこと、合奏ができるとさらに楽しいと思いますので、アンサンブルや吹奏楽で演奏することを目標に頑張っていきましょう。

2019年12月07日

リスのお客様
43歳
未経験者
家族がクラリネットをやっていたので、教えてもらっていました。一度ちゃんと習ってみようと思って来てみましたが、すごいですね!驚きの連続でした。音も良くなったし、とても楽しかったです。
ほんの少し吹き方を変えただけで、とても吹きやすくなったのではないかと思います。こちらがお伝えしたことを、すぐに実践できる勘をお持ちなので、これから一緒にできることを増やしていきましょう。

2022年09月27日

リスのお客様
経験者
自分の吹き方を見てもらうことで、自分では気づけなかったくせなどに気づくことができました。改善点などを丁寧に教えてくださったので、これからの練習で気を付けるべきことが明確になってきたと感じました。鼻抜けが改善できるようがんばります。これからよろしくお願いします。
姿勢や構え方も良く、素直に音を出されていました。鼻抜けがお悩みとのことで、私も経験者ですので辛さはとてもよくわかります。鼻抜けの原因は「知らず知らず頑張ってしまったこと」なので、より自然に吹けるよう、まずは深い呼吸を取ることを気にかけて、少しずつ楽な吹き方を体に思い出させていきましょうね。こちらこそよろしくお願い致します!

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)