東京クラリネット教室

スコアを使ってアンサンブルしてみよう

クラリネット四重奏の楽譜

初回からずっとアンサンブルに参加して下さっている生徒さんのレッスンでした。

今月のアンサンブル曲を決めたあと初のレッスンだったので、楽譜をお渡しして、初見と譜読みをやることに。

いつもは『パート譜』を見て演奏していますが、今回お渡しした楽譜は、『スコア(総譜)』と呼ばれる形式の楽譜です。

楽譜の種類

「楽譜」と一口に言っても、種類があります。

合奏やアンサンブルでは、自分が演奏すべきものだけ書いてある『パート譜』、全ての楽器がまとめて書いてある『フルスコア(単にスコアとも呼ばれます)』、メロディや伴奏など、主なパートのみ書いてある『コンデンススコア(基本的に吹奏楽で使用)』を使います。

フルスコアになるとパート数が多く、せいぜい見開きで10数小節しか入らないため、譜めくりが必要となります。

しかし、楽器を演奏しながらでは、譜めくりは困難です。

そのため『パート譜』が作られ、私達はそれを見ながら演奏することが多いのです。

今度のアンサンブルでやる曲は、パート数が少ないことと、比較的短く編曲されているので、パート譜ではなくスコアのみが曲集に載っています。

そのような理由で、スコアをお渡しすることになったのですが、スコアにはパート譜にないメリットがあります。

少数アンサンブルでスコアを見て吹くメリットとは

それは「他のパートが何をやっているか一目でわかる」ことです。

例えば、

クラリネット四重奏の楽譜

2段目もしくは3段目のパートを吹いていて、そのパートのみを見れば、1小節目の終わりの四分休符、2小節目1拍目の四分休符は、ただのお休みです。

しかし、スコアで見れば、一番上のパートがアウフタクトで始まるメロディを吹いていること、また、自分達が入るタイミングでは、メロディが伸ばしていることもわかります。

そして、2番と3番が同じ動きをしていることも、確認ができます。

自身でカウントを続けることに変わりはないのですが、他のパートの動きがわかることで、合わせるポイントや、どこのパートに気を配るべきかが、つかみやすくなるのです。

裏技的な使い方

また、万一どこを吹いているかわからなくなってしまった場合、他のパートの楽譜が見られることと、実際にメンバーが吹いている音を聴くことで、元に戻ることもできます。

もちろん、何の音を吹いているか聴き分けられないと難しいですが、もし音が聴き取れなくても、音符の動きを見て、ある程度のめどをつけることができるのです。

スコアを使ってより良いアンサンブルにしよう

スコアを見て演奏すると、その曲に対する理解が深まりますし、曲中も他のパートにより意識が向きます。

特にアンサンブルは、周りに対する気配りが演奏に反映されますので、スコアをうまく使って、まとまりのある良い演奏ができるようにしましょう。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年05月12日

リスのお客様
49歳
経験者
とってもとっても楽しかったです!「1人でできることを、わざわざレッスンで見てもらう必要はない」と思っているので、まさに希望していたレッスン内容でした。 ホームページに「先生のやりたいことではなく、生徒のやりたいことを」と書いてありましたが、その通りで、充実した時間を過ごすことができました。嬉しいです。初見だと苦手なリズムもあるので、克服に向けて頑張っていきたいと思います。
当教室の体験レッスンを楽しんでいただき、ありがとうございます!初見でも音が細くなったりせず、息をきちんと流して、良い音で演奏できていました。体験レッスンでやったほとんどの曲を、初見ですらすらと演奏されていたのも、素晴らしかったです。おっしゃるように、とっさに対応できないリズムもあるようですが、必ずできるようになりますので、少しずつリズムの引き出しを増やしていきましょう。

2019年09月07日

リスのお客様
47歳
未経験者
姪が以前吹いていた楽器を譲り受け、以前から気になっていたクラリネットの体験レッスンを受けてみました。大変興味深い経験をさせていただきました。クラリネットは楽しいですね。
とても初めてとは思えない、素晴らしい演奏でした。楽器がお手元にありますので、なるべく毎日触れるようにすると、どんどんできることが増えて、楽しくなっていきますよ。

2017年12月30日

リスのお客様
12歳
経験者
5月からクラリネットを始めました。秋田在住で、近隣に指導していただける方がいないので、専門家にいろいろ教えてもらいたくて申し込みました。おかげさまで、半年間モヤモヤしていたことが解決しました。
部活に外部コーチなどもいらっしゃらないとのことでしたが、体験レッスンで今まで引っかかっていたことをクリアにしていただけて、こちらも嬉しいです。距離があるので、年に数回のレッスンになってしまいますが、何かご質問があればメールなどですぐにご連絡下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)