東京クラリネット教室

クラリネット演奏本番で力を発揮するコツ

立ちながらクラリネットを演奏する生徒

レッスン前に吉祥寺駅の周辺を歩いてみましたが、すっかりクリスマスモードですね。

今日は、「クリスマスイブのレッスンでは、クリスマスソングでもやりましょうか」とご提案下さった生徒さんのレッスンでした。

お孫さんに演奏のプレゼントをされるまで、あと2週間弱です。

いつでもロングトーン

本番だからといって、ひたすらスケール練習をするわけではありません。

プロになっても、本番で力を発揮するためにロングトーンはかかせません。

ロングトーンの後は、全身の力を抜いて力まずに、苦手なところや不安なところを練習しましょう。

力むと、どうしても息のスピードが落ち、音色と音程が悪くなりやすいのです。

この感覚を大切にしながら、本番に向けて練習を積み重ねることが重要です。

平常心を保つこと

目的や目標がある時、普段の練習より安定感が増していて、音や指に迷うこともなく、落ち着いて吹けるようになる場合が多くあります。

演奏会やレコーディング、自分以外の誰かの為に演奏する、そんな生徒は普段と違う音色を奏でます。

やはり、音楽は気持ちが大切なんだと、毎度感じます。

これも気持ちが大きく影響するのですが、人前で吹くにあたり、「うまく吹こう」「良い評価をしてもらいたい」など、『平常心』ではないこと、練習では考えないことを考えてしまうのは、演奏にいい影響を与えませんので、気持ちをコントロールする必要があります。

楽しみながらも、変に欲を出さずに吹けるようにするには、結局、コツコツと練習を続けるしかありません。

それが「あれだけやったから大丈夫」「練習でやったことを出せばいい」という、自信とその根拠になり、余計なことを考えずに済みます。

本番環境に合わせた練習

練習では基本的に座って吹いていますが、本番で立って吹くのであれば、練習でも立って吹きましょう。

立っても座っても、あまり変わらないように思えますが、体の重心が変わるので、慣れていないと少し吹きにくいので克服していきましょう。

つい楽器の角度が変わってしまったり、姿勢が悪くなったりしやすいので、感覚を掴めるようになるまでは、座って楽器を構えてから、スッと立ち上がる、なんどか繰り返して感覚をつかむといいでしょう。

足を軽く開くと、体が安定して吹きやすいですよ。

誰かを想いながらの素晴らしい演奏は、クラリネット演奏スキルを底上げします。

家族やお友達、大切な恋人に音を届かせたい、そんな想いを演奏力に変えるスキルを習得してみてくださいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2020年03月06日

リスのお客様
12歳
経験者
リコーダーが大好きだったので、小学校のクラブでクラリネットを始めました。これからはソロ演奏にも挑戦したいです。きれいな音が出るこつを教えてもらえて、音が良くなった気がします。ピアノとも演奏できて、楽しかったです。
しばらくバスクラリネットを吹かれていて、B♭管は久しぶりだったそうですが、良い音で吹けていました。基礎はきちんと身についていましたが、小学生によく見られるくせがいくつかありましたので、少しずつ直して、ソロ曲に挑戦していきましょうね。

2023年02月01日

リスのお客様
経験者
5年ぶりのクラリネットでした。たくさん初見をやって、クラリネットがやっぱり好きだなと思ったし、楽しかったですが、口は疲れました。いろんな基本的な用語を教えてもらえたのも、嬉しいです。来月からは、アンサンブルにも参加してみようと思っています。
久しぶりのクラリネットとは思えないくらい、指が回っていらっしゃいました。難しい曲も、スラスラ初見で吹かれていて素晴らしかったです。演奏のコツを思い出しつつ、基礎力を上げながら、またクラリネットを楽しまれて下さいね。アンサンブルへのご参加も楽しみにしています。

2023年03月06日

リスのお客様
経験者
お友達とクラリネットアンサンブルを楽しんでいますが、1人だけ音色が違うのが気になっていました。体験レッスンを受けたところ、ラッパ感が減りました!また、吹き終わりに口を離していたり、肩で息をしたり、いろいろ自分の気づかないくせがありました。これからは鏡を見て練習しようと思います。目からウロコでした。これから特訓して下さい!
構え方をはじめ、吹き方はとてもきれいでした。口を横にぎゅっと引いてしまっていたので、そのせいで音色が気になられていたのだと思いますが、太くて豊かな音が鳴るようになりましたね。どこにも余分な力を入れずに吹けると、音を出すことも、指を回すことも楽になります。ますますアンサンブルが楽しくなるよう、一緒に頑張っていきましょうね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)