東京クラリネット教室

クラリネット演奏時の適切な顔の角度を見つけよう

楽譜を見ながら座って演奏する生徒

クラリネットを吹く上で、顔の角度というのは、音色の良し悪しや、リードミスの有無などに繋がるとても大切なポイントです。

レッスンをしていて、特に個人でクラリネットを始められた生徒さんに、しばしば見られる顔の角度の傾向について、今回はお話していきます。

「顔を下げない」を気にしすぎると

クラリネットは、音を外すと「ピーッ」と、鋭い音がしますね。
これは、口と息のバランスが崩れていることが原因になっている場合が、多くあります。

「口が締まりすぎ」「口が緩すぎ」だと、リードミスになりやすいのですが、その一因となるのが顔の角度です。

部活などではなく、個人でクラリネットを始められた生徒さんは、少しあごを上げた状態で吹かれていることが、多いように感じます。

これは、「下を向かないで下さいね」と、レッスンの時にお話しているからだと思うのですが、「顔を下げない」を意識しすぎると、どうやらあごが上がってしまうようなのです。

あごが上がると、リードにかかる圧力は増しますので、口が締まっている時と同じ状態になり、リードミスの原因になってしまいます。

そしてこの時、実は厄介なことが起こっているのです。

視線ではなくあごの位置を気にしよう

あごの位置の比較写真

こちらの2枚の写真、ほんの少しなのですが、違いがあります。

右が正しい顔の角度。
それに対して、左はわずかにあごが上がっています。

この「わずか」が、クラリネット演奏時には、リードミスに繋がったり、うまく息が入らず良い音で吹けないなど、大きな差となって表れてしまうのですが、意外に自分では気づけないのです。

これが厄介な点。

なぜ気づけないのかと言うと、人は視線がどこにあるかで、自身の顔の角度を測っているところがあるので、目はまっすぐ正面を見ていると、顔もまっすぐな気になってしまう、というわけです。

そして、視線を落として楽譜を見ている時は、「これだけ視線を落としているということは、顔はまっすぐなんだわ」と判断してしまいます。

実際に、部活に教えに行って、顔を下に向けて楽器を吹いている子に「顔を上げて」と伝えたところ、視線だけを上げた、ということがありました。

また、この写真の生徒さんも「あごを上げている意識はなかった」とおっしゃっています。

楽器を吹く時にはあごの位置・顔の角度に気を回すようにしましょう。

自分に合ったツボを見つけるために

クラリネットは、簡単に音が出せるような気がするのですが、実はアンブシュアのツボというのが、とても狭く浅い楽器です。

くわえ方自体ももちろん大切ですし、今回お話したように、顔の角度というのも重要になってきます。

「なんだか息が入りにくい」
「良い音が鳴らせない」
「リードミスが多い」

という時には、自身の顔の角度も見直してみましょう。

ごくわずかな違いが、解決の糸口になることもありますよ。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2019年03月02日

リスのお客様
53歳
経験者
小学校の頃に吹いていましたが、それ以来全く吹くことなく、昨年クラリネットを再開しました。いろいろと不安に思っていたことが解消できて、安心できました。これからは、基礎をしっかり固めていきたいと思っています。
再開後に、ご自身でいろいろと勉強されたことがよくわかる演奏でした。口の形もとてもきれいです。アンサンブルにご参加いただけるように、レッスンで基礎をしっかり固めていきましょう。

2018年05月13日

リスのお客様
42歳
経験者
中学・高校と吹奏楽部でクラリネットやオーボエを演奏していました。「またいつかやりたい」と思っていた気持ちが再燃し、体験レッスンを受けましたが、夢のようなひと時でした。珠玉の時間をご提供いただき、本当にありがとうございました。新入部員のスタートの気持ちで臨みたいと思って落ちます。
久しぶりのクラリネット、とても喜んでいただけて、こちらも嬉しいです。平日昼間しかご都合がつかない、と心配されていましたが、当教室は曜日問わずレッスン可能ですので、ご予定に合わせて通っていただけたらと思います。アンサンブルにいらしていただける日を楽しみにしています。

2018年03月11日

リスのお客様
14歳
経験者
久しぶりなので緊張してたんですけど、具体的に角度とかアンブシュアとか姿勢を教えていただいて、最後の方には最初より良くなった実感もあったので、これを改善していくためにも、続けていけたらと思います。
10年ぶりのクラリネットだったそうですが、口の形も姿勢もとてもきれいで、良い音色で鳴らせていらっしゃいました。初見もかなりお得意なようなので、また吹奏楽で演奏することを目指して、一緒に頑張りましょう!

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)