東京クラリネット教室

もう一度ロングトーンを見直そう

楽譜を見ながらクラリネットを練習する生徒

もう一回、基礎をしっかり確認したいという、経験者の方のレッスンでした。

もちろん毎回ロングトーンをやっていたのですが、初見を兼ねた基礎練習中心だったので、今日は徹底してロングトーンをやることにしました。

ロングトーンは、ついつい「なあなあ」になりがちですが、いろんな要素を含んだ練習です。

どのような意味があり、どのようなことに気をつけるべきか、きちんと考えたことがありますか?

ロングトーンは「大きく・長く伸ばすため」だけの練習?

部活などで教えている時に、「ロングトーンは、なんの練習だと思う?」と尋ねることがあります。

「音を大きくするため」
「長く吹くため」

多いのは、この2つの答えでしょうか。
いずれも、間違いではありません。

でも、これだけではないのです。

曲で使える音を手に入れる!

ロングトーンの一番の目的は、「曲で使える吹き方を身につける」ことです。

それが「大きく吹くこと」であり、「長く吹くこと」であり、「まっすぐ吹くこと」。
これができないと、曲はおろか、音階練習やタンギング練習に進むことができません。

ロングトーンは『基礎中の基礎』なのです。

一瞬たりとも気の抜けないロングトーン

その『基礎中の基礎』ロングトーン。
なんとなーく吹いている…のでは、全くと言っていいほど、意味がありません。

なによりもまず、きちんとメトロノームをかけましょう。

吹く前には、ブレスをしっかり取ることに気を配ります。

吹く瞬間は、最大限の息の量を入れながら、音の立ち上がりに気をつけましょう。

伸ばしている最中は、吹き始めと変わらない音量か。また、揺れたりしていないかを。

音の切り方にも細心の注意を払います。

このように、瞬間瞬間でやること・気をつけることが変わっていきますが、一度に全部をやるわけではないので、注意は向けやすいはずです。

もう一つ、ロングトーンには大切な訓練が含まれています。

それは「音を出しながら、頭の中でカウントを続ける」こと。

簡単そうに見えて、実は難しいこの「吹きながらのカウント」、ロングトーンのうちからしっかり繰り返すことで、曲中でごく自然に数を数え続けることができるようになります。

身につけた吹き方で曲が吹けるように

「楽器出したばっかだし、とりあえずロングトーンでもしておくか」では、せっかくの基礎練習が、基礎練習としての役目を成しません。

ロングトーンの内容次第で、曲の吹き方が変わってきますので、日々のロングトーンを惰性にせず、意味あるものにしていきましょう。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年04月07日

リスのお客様
28歳
未経験者
中学生になったら、吹奏楽部に入ろうと思って、クラリネットの体験レッスンに来てみました。いっぱい音を出せて、すごく楽しかったです。
クラリネットを選んでいただき、ありがとうございます。吹奏楽では、クラリネットは大活躍ですので、今のうちからしっかり基礎を押さえて、吹奏楽部に入った時にどんなことでもできるようにしておきましょう。

2022年08月15日

リスのお客様
22歳
未経験者
とても楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに吹くため不安でしたが、姿勢など基本的なことから教えてくださり、徐々に感覚を取り戻すことができました。また楽器を始めるきっかけになりました。ありがとうございました!
ブランクがあるとおっしゃっていましたか、中高でかなり頑張られていた基礎がありましたので、しっかりと演奏されていました。お知り合いからアンサンブルへのお誘いがあったとのこと、愛用されていた楽器で、ぜひまたクラリネットを楽しむ生活を再開されて下さいね。

2017年07月22日

リスのお客様
42歳
経験者
中学校で吹奏楽部に所属していますが、なかなか上達できなくて悩んでいました。体験レッスンで、今までと全然違う演奏になって感動しました。
部活でパートリーダーになったので、みんながついてきてくれる演奏がしたいとのこと、体験レッスンの60分で、演奏が激変しましたね!日々の積み重ねが大切ですので、部活で個人練習の時間があれば、今日やったことを反復して、きちんと身につけていきましょう。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)