東京クラリネット教室

なめらかに吹くために替え指を活用しよう

半音階の楽譜

今日は、長く教えている大学生が「半音階を吹いた時に、間に余計な音が入っていると吹奏楽の指揮者の先生から言われたけれど、よくわからないので、聴いてもらいたいです」と言うので、早速吹いてもらいました。

吹き始めてもらうと、「そこは替え指を使えばいいのになぁ…」という箇所がちらほら。

「同じ手の小指が続かないように」だったり、「左手の薬指がなんか大変だから」という時に便利な替え指。

それ以外にも、替え指をちゃんと使えていますか?
正しい運指は、良い演奏をするためには、不可欠です。

吹きにくいなと思ってました…

半音階を吹こうとすると、クラリネットには、右手の人差し指と中指をパタパタッと動かさなければいけない箇所、左手の親指と人差し指を交互に押さえなければいけない音が出てきます。

必要になることもなくはないので、「いかに、押さえるのと離すのを同時にやるか」に練習時間を割いてももちろんいいですが、もっと簡単できれいに吹ける指があります。

そこで大切なのが運指表です。

普段から運指表で替え指を知っておくことが、スムーズな運指に繋がります。

同じ指を使う音をまとめて覚えよう

まずは、下の「ラ♯(シ♭)」と「シ」。

運指表

「シ」は、一番左に書いてある指を使います。

すると、「ラ♯(シ♭)」に右手薬指で細いキーを足すと、「シ」になるのです。
これなら、間に音が入ったりすることは、よっぽどでない限りありません。

むしろ、入れる方が難しいくらいです。

同じ音の仕組み(同じ倍音列)の、上の「ファ」と「ファ♯(ソ♭)」も、

運指表

同じ指を使います。

また、さらに上の「レ」と「レ♯(ミ♭)」も同じです。(いずれも一番左の指を使いましょう)

運指表

「レ♯(ミ♭)」は、こちらの指の方が音程も良く、鳴りやすいという利点もあります。

トリルキーを使った替え指

もう一つ、使った方がいい替え指があります。

真ん中の「ファ」と「ファ♯(ソ♭)」です。

運指表

この時の「ファ♯(ソ♭)」は、右に書いてある指を使います。

左手親指だけの「ファ」に、右手人差し指でトリルキーの下2つを足せば、「ファ♯(ソ♭)」です。
これも、簡単できれいに吹ける替え指です。

上行形よりも難しい下行形

吹奏楽などでハーモニーを担当していて、4拍ずつ半音で、スラーをかけて動く…なんて時に、この運指を使うと、とてもなめらかに吹くことができます。

ただ、下から上がっていく分(上行形)には、通常の指(例えばラ♯)のあとに替え指(シ)が来るので簡単ですが、下行形の場合は、まず替え指で吹く必要があります。

これは、慣れていないと、つい元々の指で吹いてしまったりするので、上行形・下行形ともに、まんべんなく練習して、いざという時にぱっと使えるようにしておきましょう。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年11月18日

リスのお客様
37歳
経験者
もう10年以上クラリネットを続けていますが、今日初めて気づけた発見もあり、改めて自分の奏法を見直す機会になりました。まだまだ自分に伸び代があると実感でき、是非定期的にご指導していただきたいと思いました。
素敵な音色で演奏されていました。少しの構え方の差や、ブレスの仕方で、吹きやすさは格段に増しますので、のびのびとした演奏を目指して、これから一緒に頑張っていきましょう。いろいろな曲をご一緒できることも、楽しみにしています!

2022年11月04日

リスのお客様
経験者
部活でクラリネットを吹いてはいたものの、長いブランクがあるためレッスン前はかなり不安でした。しかし体験レッスンが終わっての感想は「楽しかった!」という気持ちでいっぱいです。また、1時間の体験レッスンの中でたくさんアドバイスを貰いましたが、先生のアドバイス一つで面白いほど音が変わります。昔の感覚を取り戻すのに、思ったよりも時間はかからないかも、と今はワクワクしています。
ブランクを気にされていましたが、全くそんなことは感じさせない良い音で吹かれていました。運指もしっかり覚えてらして、初見もスラスラでしたね。「マウスピースだけで1時間かも…」と思いながら体験レッスンにいらしたとのことでしたが、レッスンではそういう練習はしないので、クラリネット演奏を存分に楽しんでいただけて良かったです。これを機会に、またクラリネットのある生活を満喫されて下さいね。アンサンブルもぜひご検討下さい!

2023年06月05日

リスのお客様
経験者
初めての個人レッスンでしたが、楽しく、とても充実した時間でした。印象強かったのは、指で押さえつけないことで、楽器が響くようになって、音が遠くに届くようになるイメージが掴めたのが、目から鱗でした。ピアノとのアンサンブルは、初めてでしたが、とても楽しかったので、またやってみたいです。
元々、しっかりと音を鳴らされていましたが、指の力とブレスのお話をしたところ、さらにのびのびとした、響きのある音にパッと変わられましたね。クラリネットは、鳴らそうとしてしまうと鳴らなくなるので、今日掴まれた感覚を普段の演奏にも生かして下さいね。二重奏やピアノとの演奏も、たくさんやっていきましょう。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)