東京クラリネット教室

音程と縦の線を合わせて演奏の質を格上げする

クラリネットアンサンブルする生徒達

2019年11月25日、今年11回目の初級者アンサンブルが行われました。

先月、体験参加された生徒さんが、今回から正式にご参加下さることになり、こちらのアンサンブルも久しぶりに人数が増えました!
気づいたら、メガネ男子のアンサンブルになっていますが、女性のご参加者も増えるといいですね。

このアンサンブルも、来月末の発表会に出演予定ですので、残りあと2回、楽しみつつもびしっと曲を仕上げていきましょう。

演奏曲目

  • 白鳥の湖より~情景
  • 菩提樹

音程がずれやすい音を知ろう

アンサンブルで個人練習に励む生徒達

本番も近づいてきたので、今日はまず「音が合っている状態」と「合っていない状態」というのを、聞き分けることに挑戦。

通常は、楽器を出してすぐは状態も安定していないので、ロングトーンをしてからチューニングをしますが、今日はまずチューニングをしてから、ロングトーンです。

ここで、「ド」の音だけを合わせても、他の音が自動的に全て合うわけではない、というのを感じていただきました。

この各音の音程の差は、

  • クラリネットという楽器の特性
  • 個々の楽器の持つ特徴

によって起こるものです。

そもそも、クラリネットの構造上、音程が上ずりやすい音・下がりやすい音というのがあります。

それだけなら、「みんなで高い」「みんなで低い」で済むのですが、各楽器によって上ずったり下がったりする音程の幅が異なるため、ずれが生じてしまい、「チューニングのドは合ってたのに、なんでこんなにずれるの!?」ということが起きるのです。

これを避けるためには、まず自分の楽器の音程の傾向を知っておくことが、とても大切です。

常にチューニングメーター(チューナー)に頼ることは、私はお勧めしていませんが、各音の音程がどうなのかを知っておく作業は、ロングトーンの時に一度しておくといいでしょう。

ただし、音程の差を知ったからと言って、他の人と音を合わせるために、それぞれの音で大きく口を変えたりするのは望ましくありません。

「音程がずれやすいことを意識する」ということで、ある程度はカバーできますので、どうしてもの時以外は、常に同じアンブシュアで吹くようにしましょう。

小節のあたまと、動く拍を揃える

聴いていて心地良い演奏というのは、音程が合っていることと、縦の線が揃っていることが不可欠です。

各小節のあたまや、他のパートと同じ動きをしている拍を揃えることで、演奏がすっきりしますので、揺るぎないカウントができるように心がけましょう。

また、周囲のパートの動きに気を配ることも、忘れてはいけません。

「気を配る」と言っても、決して動くタイミングを探るわけではなく、各々がしっかりと、自分の演奏に自信を持つことが大事です。
だからと言って、好き勝手に吹いていては「ただタイミングが合った」だけに過ぎませんので、心地良い演奏とはかけ離れてしまいます。

「ここは、あのパートと同じ動きだな」
「この入りを揃えよう」

という意識が、縦の線が揃った演奏に繋がるのです。

今日やったことを復習しておく

クラリネットアンサンブルする生徒達

4人での演奏は、本日が初となりましたが、本番に向けて順調に仕上がってきましたね。

今回、かなり細かく曲の作りを掘り下げましたので、1ヶ月後のアンサンブルまでに、今日できたことは確実に、やりたかったけどできなかったことにも挑戦できるよう、早い段階で振り返りをしておいて下さい。

そして、本番でより音楽的な演奏ができるように、しっかり仕上げていきましょう。
楽器が吹けなくても、1日1回は楽譜を見るようにして下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、初級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2023年03月26日

リスのお客様
経験者
クラリネットを吹き始めて、9年ほどになりますが、構え方とか基本的なことがすごく良かったです。アンブシュアも見ていただいたし、高い音を出す時のコツとか、下の音をしっかり出すことなど、すぐに役立てられそうです。ブレスのやり方で、まず吐いてからというのが、なるほどと思いました。もうすぐ発表会なのですが、今回の体験レッスンで曲も楽しくなってきました。家から吉祥寺は少し遠いので、月1・2回で続けて行きたいと思います。
いろいろなお悩みがあるとおっしゃっていましたが、きれいな太い音で鳴らされていましたし、口の形もとてもきれいでした。クラリネットのタンギングは、やはり難しいですが、体験レッスン内でばっちりコツを掴まれていましたね。たっぷりブレスをしようとすると、ついつい吸い込む方にばかり気が向いてしまいますが、余分な息を吐いてから吸うと、楽により多く吸うことができますので、ぜひ習慣づけて下さい。発表会、楽しく演奏なさって下さいね。

2019年03月16日

リスのお客様
40歳
経験者
後輩もできて、部活で見本になる演奏ができるように、体験レッスンに来ました。いろいろと教えてもらえて良かったです。
基礎をしっかり身につけて、それを曲に活かせるように、体験レッスンでお伝えしたことをしっかり反復して頑張っていって下さいね。

2023年10月15日

リスのお客様
経験者
とっても良かったです。体験レッスンに来て良かった!指が楽になったし、クラリネットを吹くと肩が痛い理由がわかりました。今まで「なんでなんだ」と思ってたけど、そのままになっていたので、原因に気づけて本当に良かったです。休符の扱い方がよくわからないまま来ていましたが、リズムは意外にパターンがないと教えてもらって、目から鱗でした。反省点も見えたし、緊張したけどさらけ出して良かったと思います。本当に音が変わりました!
元々良い音で吹かれていましたが、無理のない姿勢・構え方で、さらに自由度の高い音になりましたね。短い時間ではありましたが、変化も実感していただけて、たくさんの「良かった」をありがとうございます。「楽器を吹く以上は、痛みやしんどさは当たり前」と思わず、楽に鳴らすことを一番に考えて演奏していただけたらと思います。リズムの得意不得意は誰しもありますが、必ず克服できるものですので、そちらも少しずつ慣れていって下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)