東京クラリネット教室

長い曲を演奏する際の疲れを少しでも軽減する方法

真剣にアンサンブルする上級者アンサンブルメンバー

本日は、上級者アンサンブルが行われました。

前回体験参加された方はご予定が合わず、もうお一方もお休みでしたので、B♭クラリネット4名・バスクラリネット1名の計5名でのアンサンブルとなりました。

今月も、A.リード作曲『アルメニアンダンス・パート1』を、発表会を目標に頑張っていきましょう。

少しでも疲れを軽減する方法

真剣にアンサンブルする上級者アンサンブルメンバー

今回もまずは通しから。

さらに練習を重ねられた皆さんの演奏は、先月よりも一段とパワーアップ!
とてもかっこよく演奏できています。

しかし、吹奏楽曲のアレンジでお休みがほぼないため、吹き終わった皆さんは息も絶え絶え…
「有酸素運動ですね…」という声も聞かれました。

ペース配分をすると言っても、長い曲な上(約11分ほど)、なにせ本当に吹きっぱなし。
なかなか難しいですね。

まず、疲れ(息の乱れ)を軽減するには、吐ける時には、体の中の息を吐き出すことが大切です。

ずっと吹きっぱなしのフレーズで、息を吸えば吸うほど苦しい…という経験はありませんか?

体に取り込んだ空気が余っている状態で、吸い足してしまうと、元々余っていた息はぐっと力をかけて絞り出さないと、使うことができません。

しかし、クラリネットを吹く時に、そんな息の出し方はしませんよね。

なので、吸い足せば吸い足すほど、体の中に使えない空気が溜まり、「もう吸えない!」というくらい吸っているのに、苦しくて仕方がなくなるのです。

これを解決するには、体内の空気を一旦吐き出すしかありません。

隙を見て「ふっ」と体の中の息を出してみましょう
ばれなさそうなところで、例えば1拍くらい削ってしまっても構いません。

それにより、先程までの苦しさとは打って変わって、楽に呼吸ができ、楽に演奏することができるはずです。

長い曲の時は特に、この「苦しい」の積み重ねが、後半に行くにつれ、大きな疲れ(息の乱れ)の要因となります。

苦しい時に息を吸いたくなるのは、本能的に仕方のないことですが、実は吐くことの方が重要です。
こまめに余分な息を吐き出して、なるべく楽な状態を維持できるように気をつけましょう。

「楽なフォルテ」を身につけよう

休憩中に思い思いに過ごす上級者アンサンブルメンバー

また、常に全力で吹いていると、もちろん疲れてしまいますので、その時に鍵になるのが、「フォルテ」の吹き方です。

力強いフォルテの際には、当然しっかり吹かねばなりませんが、例えばコラールのような、のびのびとした部分でのフォルテに関しては、同じように吹く必要はありません。

個々の音量ではなく、「全員で合わせてフォルテ」ということを意識したり、吹いている環境の反響を利用したりすることによって、響きも豊かになりますし、各自の負担も少なくなります。

良い意味で「抜けるとこは抜く」くせをつけていきましょう。

曲全体における各所の吹き方を知っておこう

やはり吹奏楽の多彩なパートを、たったの5パートで演奏するというのは、負担が大きいと思います。

全体を見渡して、がつっと吹き込むところと、協力して響きを作り上げる部分を、しっかり把握しておきましょう。

また、部分部分で練習していると思いますが、たまに通してみて、効率的な演奏の仕方(抜きどころ)を知っておくと、いざアンサンブルした時に、戸惑わずに済みます。

1人で最初から最後まで通すというのは、なかなか難しいですが、ぜひトライしてみて下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2019年03月02日

リスのお客様
53歳
経験者
小学校の頃に吹いていましたが、それ以来全く吹くことなく、昨年クラリネットを再開しました。いろいろと不安に思っていたことが解消できて、安心できました。これからは、基礎をしっかり固めていきたいと思っています。
再開後に、ご自身でいろいろと勉強されたことがよくわかる演奏でした。口の形もとてもきれいです。アンサンブルにご参加いただけるように、レッスンで基礎をしっかり固めていきましょう。

2018年04月14日

リスのお客様
75歳
経験者
区でシニア向けに開講されているレッスンに通っています。楽譜も読めず、他の人のようにすらすら吹けないので、そのレッスンに向けていろいろ教えていただこうと思います。
2年前に始められたとのことでしたが、とても上手に吹かれていました。読譜もしっかりできていましたので、音楽的な吹き方ができるように、一緒に頑張っていきましょう。

2022年05月12日

リスのお客様
19歳
未経験者
とても楽しい時間を過ごすことができました。一つ一つの説明が丁寧でわかりやすく、成長を感じることができました。また、クラリネットについての様々な情報もとても役に立ちました。レッスンノートも拝見しましたが、重要なポイントが分かりやすくまとめられていたので、今後の練習の課題が見えてきました。これからクラリネットの練習頑張ります。
金管楽器からの転身で、E♭クラリネットを始めたばかりとのことでしたが、コツを掴むのがお上手で、とても良い音で鳴らすことができていました。小さな楽器ですが、息の量は必要なので、金管楽器で高音を出していた時のイメージで吹くと、安定して演奏することができます。練習していて迷った時などは、いつでもメールでご連絡下さいね。これからを楽しみにしています。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)