東京クラリネット教室

自分の色を出した演奏にチャレンジ!

バンドアンサンブルでクラリネットを演奏する生徒達

2018年1月25日、第22回目のバンドアンサンブルを開催しました。

今回はクラリネット3名とバスクラリネット、ピアノにベースの計6名でのアンサンブルとなりました。

今月はドラムがお休みとなってしまったので、一部ベースはバスクラにお任せし、ちょっと叩けるベーシストがドラムを担当します。

新年最初のアンサンブルは、新曲「My Favorite Things」を含む全5曲です。

演奏曲目(順不同)

  • Take Five
  • American Patrol
  • リトルマーメイドメドレー
  • Daydream believer
  • My Favorite Things

楽器のコンディション

アンサンブル当日、東京はマイナス4度を記録し、楽器も身体もガチガチ。

クラリネットは温度や湿度で、簡単に音が変わってしまいます

まずは楽器をしっかり温め、普段通りの音が出るように調整、そして冷えて動かなかくなっている手も、しっかり温めましょう。

普段には無い緊張感

バンドアンサンブルは、クラリネットアンサンブルとは異なる楽器編成で開催しています。

今回は一部の曲をドラム無しでやりましたが、いざ演奏を始めると、全員があることに気が付きます。

細かい音がハッキリ聴こえる

ドラムが入っていても、この細かい音達はしっかり存在しています。

他の音と混ぜ合わさって隠れていた音が出てきた、といった表現が近いかもしれませんね。

そんな普段とは違う環境でも、どの曲も皆しっかり演奏できていることに驚きました。

楽器編成もそうですが、こういった小さな音の違いや、音楽性の違いに気づくことで、クラリネットだけでアンサンブルをやってみたい、またはクラリネットだけではなく、バンドで様々な楽器と一緒に演奏してみたい、と思え、音楽の幅を広げることができます。

バンドアンサンブルの醍醐味

アンサンブルで音出しをする生徒達

とある曲を演奏する前に、生徒さんの一人から「演奏に飾りつけしてみてもいいですか?」とご希望を頂き、自由に演奏していただきました。

普段とは違う色を曲に入れることで、曲に新しい雰囲気が出てきてとっても良い演奏でした。

既存の曲に、新しく音を入れてみたい、という感覚は、「創り出す」の最初の一歩です。

バンドアンサンブルは、基本的には楽譜に添って演奏していますが、楽譜の音楽を壊さない程度に、自由に演奏しても良い、というルールが本質にあります。
(ドラム・ギター・ベースはコード譜で自由に演奏しています)

東京クラリネット教室で開催している2つのクラリネットアンサンブルは、完全に楽譜を再現し、完成度を上げる事を目的としていますが、バンドアンサンブルは、ジャムセッションに近い要素を含ませているので、好きに発想・イメージして、実際に音に出して形にする、といった自由度が醍醐味でもあります。

毎月気分に合わせて参加することもできますので、色々挑戦してみてくださいね!

今年も一年楽しくアンサンブル

2018年最初のバンドアンサンブル、とっても良いスタートとなりました。

次回からは新曲の「My Favorite Things」の完成度をどんどん上げて行きましょう!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、バンドアンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年12月08日

リスのお客様
58歳
未経験者
いろんな教室の体験を受けましたが、この教室が一番自分に合っていると感じました。いつか、トロンボーンを吹いている息子と、一緒に演奏できたらと思っています。
ベースも弾かれるそうですが、クラリネットは自分の息を使って演奏するので、また違った楽しさがあります。息子さんとの演奏に向けて、一緒に頑張っていきましょうね。

2018年09月22日

リスのお客様
24歳
経験者
自分の吹き方のくせや姿勢など、第三者に見てもらったことで、気づかなかったことに気づけましたし、そういうところで音が変わるんだなと、大きく感じることができました。体からの音の飛ばし方やタンギングの仕方も、部活で長年やってたのに、気づかなかったことがいろいろわかりました。レッスンを続ければ、上手になっていけそうだなと感じました!
良い状態で、しっかり楽器を鳴らせていました。部活でクラリネットを始めた方の共通のお悩みが「きちんと教わったことがない」なのですが、専門家に一度見てもらうだけでも、大きく自信につながるかと思います。また、ちょっとしたコツを押さえるだけで、吹きやすさや音の鳴りも変わりますので、今回体感されたことを、定着させていって下さいね。

2019年11月25日

リスのお客様
24歳
経験者
中学生の時に楽器を始めて、その後もたまに吹いていましたが、自信が持てないのでレッスンを受けてみました。ずっと悩んでいたことが解決できて、これからまた頑張っていこうと思えました。今後の目標を決めて、練習に取り組んでいこうと思います。
力を抜いて演奏できていて良かったです。遠くに音を飛ばすことを意識して、顔をしっかり正面に向けて吹きましょう。ブレスの際は、必ず「吐いてから吸う」ことを心がけて下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)