東京クラリネット教室

知っている曲を再度仕上げる時に注意すること

初見でのアンサンブルに取り組む上級者アンサンブルメンバー

本日は上級者アンサンブルが開催されました。

発表会では、さすがの演奏を披露され(2曲目の前には、ちょっとした笑いもご提供)、無事に本番を終えられました。

こちらのクラスも、早速今月から新曲を始めます。

ずっとご参加いただいていた方が、残念ながらしばらくお休みされることになってしまいましたが、今日は体験参加の方がいらして下さいましたので、B♭クラリネット4名とバスクラリネット1名の計5名で、初見演奏に取り組んでいきましょう。

今月からの演奏曲は、J.バーンズ作曲『アルヴァマー序曲』です。

思い出の曲を吹いてみよう

中級者アンサンブルの皆さんが今月から始められた『たなばた』と同じく、『アルヴァマー序曲』は、吹奏楽が原曲です。

今年に入ってから、クラリネット五重奏用に編曲された『アルヴァマー序曲』が発売され、そのことを上級者アンサンブルの皆さんにお話したところ、「ぜひやりたい!」と大盛り上がり。

まだ第9回発表会が少し先の段階で、早々に第10回目の発表会の曲が決まりました。

この曲は、学生時代に吹いたことがある方が多く、いわば思い出の曲と言ったところ。

私はずっと演奏の機会がなく、大人になってから一般の楽団で吹いたのですが、「ザ・吹奏楽!」というサウンドで、吹いていて楽しいので、偶然ここ数年「吹きたい!」と言い続けていた曲です。

お一方、遅れていらしたのもあり、初見演奏では一緒に吹かせてもらいましたが、「学生の時のことを思い出します~」と皆さん、通し終わったあとはちょっと遠い目。

思い出の曲を吹くのは、いろいろな引き出しが引っ張り出されて懐かしいのもそうですが、演奏していた当時からの成長が感じられて、練習を積み重ねることの大切さも実感できますので、そういう点でも今後のモチベーションの維持にもつながります。

「毎回知っている曲」というのは、新しい曲を知ることへの妨げになってしまいますので、偏るのは良くありませんが、たまに思い出に浸りつつ、成長を知ることも大切ですね。

知っている曲を再度仕上げる時に注意すること

やりたかった曲に挑戦する上級者アンサンブルメンバー

先述の通り、元々は吹奏楽曲の『アルヴァマー序曲』。

より音楽的に作り上げていくために心がけることは、中級者アンサンブルの皆様にもお話しました。

さらに今回上級者アンサンブルで演奏している曲は、参加者の皆様がよく知っている曲ですので、思い込みで吹かないようにすることが重要です。

もしかしたら、ちょっとしたリズムが、編曲者によって変えてあることがあるかもしれません。
もしくは、思っていた音の並びが、実際は楽譜と違ってしまっているかもしれません。

そうなると、他のパートとずれてしまったり、掛け合いがうまくできなくなってしまったり、良いことはありませんので、正しく譜読みを行いましょう。

これは、知っている・演奏したことのある曲だからこその、難しい点です。

アーティキュレーションや強弱なども、今使っている楽譜の通りに、きっちりとつけられるようにしていきましょう。

いつでも本番ができそう!

休憩をのんびり過ごす上級者アンサンブルメンバー

今回は体験参加の方がいらっしゃいましたが、ばっちり馴染まれていましたし、皆さんの演奏も、まるでずっと以前から練習してきたかのような、落ち着いたものでしたので、最後の通し後は「もうすぐにでも本番でいいんじゃないですか?」と、思わず何回も言ってしまうくらいの仕上がりでした。

とはいえ、今回のアレンジでの演奏は初めてですので、吹奏楽でのクラリネットパートが担当している音以外には、まだまだ慣れる必要があります。

音源を聴いて、オリジナルの楽器編成を頭に入れ、より深みと彩りのある演奏ができるようにしていきましょうね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2023年09月02日

リスのお客様
経験者
クラリネットを吹く時に、特に苦しさを感じていたわけではないのに、教わった吹き方にしたら、楽器が変わったのかと思うくらい吹き心地が変わって、びっくりしました。もうクラリネットを演奏して長いし、今さら習うのも…と体験レッスンに申し込むか、半年くらい悩んでいましたが、こんなに短時間で変化を感じられると思いませんでした。教わったことを続けていけば、もっと吹きやすくなれそうです。
太くてしっかりした音を鳴らされていましたし、姿勢や構え方も良かったです。ブレスを最大限取るようにすることと、よりご自身に合った角度で構えることで、音の出しやすさは良い方向にかなり変化します。また、クラリネットの角度は、腕の負担や指の回りやすさにも直結してきますので、ひじの位置を意識して練習なさって下さい。今日感じていただいた感覚で、いつでも吹けるようになっていきましょう。

2020年09月17日

リスのお客様
23歳
経験者
30年ぶりに手にしたクラリネット。息の吹き込み方もすっかり忘れてしまい、なかなか音が出ず、ガチガチに硬くなってしまいました。先生は笑顔で、ユーモア交えて誘導してくださり、徐々にリラックスすることができました。音が出始めると、嬉しくてほんわかした気持ちになり、続けていこうと思いました。
久しぶりのクラリネット演奏ということで、息に少し気合いが入っていらっしゃいましたが、すぐに良い音で演奏されていましたね。これからは、いろいろ思い出しつつ、新しいことも覚えていただいて、自由に吹けるように一緒に頑張っていきましょう!

2018年11月03日

リスのお客様
45歳
未経験者
トロンボーンを吹いています。木管楽器をやってみたくなったので、クラリネットを始めることにしました。息を出すことには慣れているのですが、やはり勝手が違いますね。体験レッスンが待ちきれず、思わず楽器を買ってしまったので、これから頑張っていきたいと思います。
金管楽器を吹かれているだけあり、とても豊かな音で吹かれていました。楽譜の読み方など、トロンボーンと勝手が違うと思いますが、少しずつ慣れていって下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)