東京クラリネット教室

演奏をより良く聞かせる本番直前の仕上げ方

真剣にアンサンブルする初級者アンサンブルメンバー

2021年7月5日、今年5回目の初級者アンサンブルが行われました。

本来は月末に行われるアンサンブルクラスですが、いよいよ発表会が近いので、今月は本番前であるこのタイミングでのクラス開催です。

当日に向けて良いイメージを持てるよう、今日もしっかりアンサンブルしていきましょう。

参加者はB♭クラリネット2名と講師、演奏曲はエルガー作曲『愛の挨拶』です。

本番を盛り上げる一つの要素

以前のように、満員のお客様の前で、とはいきませんが、「発表会」ということは、当然人前での演奏となります。

となると、やはり見た目も大事ですね。

衣装というほどの気合いを入れなくても、服の色や小物で統一感を出すだけでも、締まって見えますし、自分達の気持ちもぴしっとします。

今回の初級者アンサンブルも、共通アイテムを準備されてるようです。
楽しみですね。

本番で使う小物について相談する初級者アンサンブルメンバー

演奏をより良く聞かせる本番直前の仕上げ方

メンバー減が続き、なかなか落ち着かなかったこちらのアンサンブルクラスですが、ご参加の皆様の一生懸命な練習の甲斐があり、かなりまとまってきました。

あと一息、本番で「素敵な演奏だったね!」と、お客様に思っていただけるようなアンサンブルにするために、重要なポイントを見返しておきましょう。

  • 後ろ向きにならない
  • メリハリをつける
  • メロディーと伴奏の入れ替わりによるバトンパス
  • 強弱の差の強調

後ろ向きにならない

「慎重な演奏」はともすると、「後ろ向きな演奏」になりがちです。

もちろん暴走はよくありませんが、大抵の場合丁寧を通り越して、「なんだか前に進んでいかないなぁ…」という演奏になりがち。

探りすぎず、しっかり前に流していきましょう。

メリハリをつける

今回の曲の場合は、メロディーはしっとり美しく流れ、伴奏はシンコペーションで少し軽やかに進んでいくのですが、どのパートも練習記号ごとに役割が入れ替わっていくからなのか、どちらも曖昧になっていることが、多くあります。

自分がやっていることを都度把握することはもちろん、きちんと吹き分けて、吹いている人も聴いている人も、ワクワクするような演奏を目指しましょう。

メロディーと伴奏の入れ替わりによるバトンパス

多くのアンサンブルは、「主にメロディーを担当するパート」「主に伴奏を担当するパート」に分かれているのですが、今回のアレンジでは、あえてどのパートも全てを担当するように、割り振りがされています。

先程お話した「吹き分け」に加え、「ここからメロディーよろしく」や「伴奏受け取ります!」というバトンパスを、確実に行いましょう。

メロディー・伴奏の受け渡しがちゃんとできると、曲全体のまとまりが大きくアップします。

強弱の差の強調

メロディーと伴奏のメリハリをつけることと併せて、強弱も大げさにつけていきましょう。

以前からお伝えしていると思いますが、聴いて下さる方は、当然楽譜を見ているわけではありません。

何も情報がない方に伝えるには「え、やりすぎじゃないの?」というくらいの差をつけて、ちょうど良かったりします。

特に「強」のレベルを上げることにより、強弱の幅が大きく広がりますので、あくまで曲の雰囲気に合っていることが大前提ですが、フォルテをのびのびと演奏するようにしましょう。

あとは本番を楽しむのみ!

曲の合間に談笑する初級者アンサンブルメンバー

数回の通し練習を経て、安定感のある演奏になってきました。

当日のリハーサルはありますが、確認程度になりますので、ここまで来たら、あとは楽しく演奏することを一番の目標に、気持ちに余裕を持つための練習をしておいて下さい。

本番、楽しみにしています!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、初級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2023年07月02日

リスのお客様
経験者
すごく久しぶりのクラリネットで、最初全然音が出なかったから、「やばい、これ」って思ったんですけど、予想してたよりは音が出せて良かったです。アンサンブルとかに参加したいので、学生の時に吹いてた時くらいに、楽しくなれたらいいなと思っています。先生がめちゃめちゃ褒め上手だったのと、先生の音に圧倒されました。吉祥寺には来たことがなかったので、街も楽しみです!
最初は恐る恐る吹かれていましたが、すぐにしっかりとした音が鳴るようになりましたね。下の音が太く鳴ると、レジスターキーを使った音域も、楽に鳴らすことができます。まずは、どこにも力を入れない吹き方を当たり前にできると、苦しくなく吹けるので、焦らずに、良いアンブシュアや持ち方を身につけていきましょう。吉祥寺は、小さなおもしろいお店がたくさんあるので、ぜひ満喫して下さいね。

2022年04月14日

リスのお客様
経験者
前半は自分の吹き方を見てもらい、楽に吹ける方法を教えていただけて、すぐに音が変わったのを感じました。後半は自分が吹いている曲を指導していただきましたが、情景や気持ちを考えて演奏することを知って、音楽って楽しいと思いました。
きれいな音色で演奏されていました。ブレスのお話をしたところ、さらに豊かな響きになり、変化をご自身でも感じていただけて良かったです。難しい曲を演奏されていましたが、音楽的に吹けるとより楽しいですよね。これからもいろいろチャレンジしていきましょう!

2018年03月12日

リスのお客様
27歳
未経験者
ずっとフルートを吹いています。職場で演奏の機会があるのですが、クラリネットが備品としてあるので、挑戦してみたくて、基礎を教わりに来ました。思ったより吹けておもしろかったです。
フルートとクラリネットは「ド」の音が違うので、少し戸惑われていましたが、さすが楽器を吹く勘というのが冴えてらっしゃるので、順調に音が出ましたね。お勤め先でのクラリネット披露に向けて、まずしっかり指を覚えていきましょう。クラリネットは音域も広いので、楽しいですよ。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)