東京クラリネット教室

揃ったアンサンブルをするために必ず気にすること

集中して通し演奏を録音する初級者アンサンブルメンバー

2022年5月30日、今年5回目の初級者アンサンブルが行われました。

先月、いらして下さった体験の方々が、それぞれご事情があって、継続してのご参加は難しいという話になり、皆さんがっかりされていたところ、急遽今月も体験参加の方がいらっしゃって下さって、「今回は入っていただくぞ!」と、メンバー全員気迫あふれるスタートとなりました。

今月は、以前からのメンバー4名と、体験参加の方を合わせて、B♭クラリネット5名で演奏していきます。

今日の演奏曲も、玉置浩二作曲『夏の終わりのハーモニー』です。

タイトルから浮かぶ情景を表そう

初見の方がいらっしゃったのもありますし、1ヶ月ぶりのアンサンブルとなりますので、まずは一度通すことにしました。

以前よりは、だいぶ個々の演奏が安定してきたと思いますが、他のパートとのアンサンブルという点では、まだまだ向上していけそうに感じました。

また、今はまだ楽譜を追うことに一生懸命になっていて、曲のイメージや音楽的な演奏についてまでは、気が回っていないようです。

今回の曲のタイトルは『夏の終わりのハーモニー』ですね。

そこでやはり、「夏の終わり」というのが、曲を形作るキーワードになってきます。

言葉が持つ雰囲気やニュアンスの捉え方というのは、人それぞれではありますが、とはいえ「夏真っ盛り」と「夏の終わり」という言葉を比べてみた時に、「夏の終わりに」の方に、切なさや、落ち着きを感じる方の方が多いはずです。

その言葉から連想される風景や色合い、明るさ、温度感などを、しっかり頭に浮かべながら、そのイメージに近い音を出すにはどうしたらいいか、ということを考えながらアンサンブルできるように、いつもの練習から心を配り、合わせる時にはそれを表現できるようにしていきましょう。

揃ったアンサンブルをするために必ず気にすること

集中して通し練習をする初級者アンサンブルメンバー

いつもは、講師が手拍子をして、皆さんはそれを手がかりに演奏していますが、本番には当然手を叩いてくれる人はいません。

そこで、全員が同じテンポ感を、同じようにキープすることが大切になってきます。

一人一人、テンポ感にはくせがあり、速くなっていってしまう人、遅くなってしまう人がいますし、また、リズムや音型によって、速くなりやすいパターン、間延びしやすいパターンというのもあります。

まずは、なるべくメトロノームで練習して、自分の演奏のくせを掴むようにしましょう。

そしてその時に、必ず小節のあたま(1拍目)をしっかり押さえる(はめる)ように、心がけて下さい。

今回のアンサンブルでは、

  1. 講師が小節のあたまだけ手で叩く
  2. 全ての拍を手で叩く
  3. もう一度、小節のあたまだけ手で叩く
  4. 全く手拍子なし

を主な流れとして、記号ごとに練習を進めていきましたが、最初に小節のあたまだけ叩いた時と、普通にカウントしてから、もう一度小節のあたまだけ叩いた時では、全く違う方々が演奏しているかのように、演奏の縦の線が揃いました。

これは、最初の練習の時には、カウントがまちまちだったのに加え、各小節の1拍目をそこまで気にできていなかったのが、全ての拍を提示されることでテンポが安定し、その後小節のあたまを揃えよう、という意識がきちんと持てた、という表れです。

こうなれば、全く手拍子のない状態でも、ずれることなく、なかなか感動するレベルにまで揃った演奏ができたりもしましたので、それがいつでもできるように、個人個人が練習を重ねておいていただけたらと思います。

録音を練習に活かそう

休憩中にちょっとしたおしゃべりを楽しむ初級者アンサンブルメンバー

今回は、初めての試みで、クラスの最初の方で録音→確認→練習→最後に録音、という形を取ってみました。

今は、録音してその場で確認することができるので、本当に便利ですね。

もちろん確認だけでなく、気になった箇所を修正・練習して、どんどん自分の演奏に活かしていくことが大切です。

その時には、練習後に再度録音するようにして、成果の確認もするようにしましょう。

今日の最後の通しでは、「これくらい発表会でできたら素敵ですね!」という演奏ができました。

まだまだ時間はありますので、今日の演奏をいい意味での最低ラインにして、もっともっと素晴らしい演奏を目指していって下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、初級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年03月25日

リスのお客様
45歳
経験者
レッスン&レッスンノート、ありがとうございました。教わった方法でロングトーンをしてみて、ロングトーンもタンギングもやりやすくなってびっくりしています。少しでも上手になりたいので、これからよろしくお願いします。
今まで抱えてらしたお悩みが、体験レッスンでクリアになったようで良かったです。これからも、遠慮なくどんどんご相談下さいね。

2023年07月02日

リスのお客様
経験者
すごく久しぶりのクラリネットで、最初全然音が出なかったから、「やばい、これ」って思ったんですけど、予想してたよりは音が出せて良かったです。アンサンブルとかに参加したいので、学生の時に吹いてた時くらいに、楽しくなれたらいいなと思っています。先生がめちゃめちゃ褒め上手だったのと、先生の音に圧倒されました。吉祥寺には来たことがなかったので、街も楽しみです!
最初は恐る恐る吹かれていましたが、すぐにしっかりとした音が鳴るようになりましたね。下の音が太く鳴ると、レジスターキーを使った音域も、楽に鳴らすことができます。まずは、どこにも力を入れない吹き方を当たり前にできると、苦しくなく吹けるので、焦らずに、良いアンブシュアや持ち方を身につけていきましょう。吉祥寺は、小さなおもしろいお店がたくさんあるので、ぜひ満喫して下さいね。

2018年07月11日

リスのお客様
36歳
経験者
高校生の頃、吹奏楽部でクラリネットを担当しており、久しぶりにまた吹いてみたくなったので、体験レッスンを受講しました。久しぶりで、音が出るのかすら心配でしたが、徐々に吹き方を思い出させてもらって、楽しく演奏することができました。
音が出るか心配されていましたが、楽器の吹き方は自転車の乗り方と同じで、一度体が覚えれば忘れてしまうことはありません。継続していければ、どんどん思い出していけますので、ぜひ今後も続けていって下さい。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)