東京クラリネット教室

指示通りのテンポで演奏するべき理由

通し練習をする上級者アンサンブルメンバー

本日は、上級者アンサンブルが行われました。

発表会へのご参加は5名の予定ですが、お一人ご都合がつかなかったので、今日は、B♭クラリネット3名・バスクラリネット1名の計4名に、通し練習の時だけ講師が加わって進めていきます。

今日も、演奏曲は『メリーウィドウセレクション』です。

音楽が流れていかない理由とは

前回、こちらのクラスでも最後の通しを録音し、皆さんに確認していただきましたが、「思っているよりももっさりしている」とおっしゃっていた方がいたように、少し後ろ向きの演奏となっていました。

前に流れていかない演奏には、

  • 自分の中にあるテンポが遅い
  • 周りを聴いている(聴きすぎている)
  • 不安感がある

などの理由があります。

これらは、いずれも無意識下にあるものなので、録音などで確認してみて初めて「こんな感じで演奏しているんだ…」と気づけるものとなります。

「意図していない落ち着きある演奏」は、失速しているように聞こえ、その曲が持つ本来の良さを引き出せないことになります。

無意識でなってしまうものは、意識して修正する必要がありますので、しっかりと演奏をコントロールできるように、練習を重ねていきましょう。

指示通りのテンポで演奏するべき理由

真剣にアンサンブルする上級者アンサンブルメンバー

後ろ向きな演奏になっていることもそうなのですが、メドレーの中の速い曲は、元々のテンポ指示(インテンポ)よりも遅い設定で演奏されているので、どうも乗り切れていないように感じる部分が多々あります。

これは「指が回らないかも」「揃わないかも」などの心配から、「安全な、遅いテンポにしておこう」と守りに入っている結果なのですが、遅くなればその分長い時間演奏することになり、しんどさにもつながってしまいます。

また、「なぜテンポの指示がされているのか」と考えてみれば、やはりその曲が一番映える速さが設定されているわけですので、極力指示通りのテンポを目指すことが必要です。

もちろん「いや、これは絶対無理でしょー!」というようなテンポ指示がされている曲もありますので、そこは臨機応変に、崩壊しない速度での演奏を優先すべきですが、早々に諦めることなく、テンポを上げていく練習をするようにしましょう。

インテンポで吹けばかっこいい仕上がりに

自主練習の日程を相談する上級者アンサンブルメンバー

今回も最後の通し練習を録音してみましたが、速い部分のインテンポを意識したことにより、全体としてメリハリのある、生き生きとした演奏になり、格段にかっこよくなりました。

演奏時間も、前回より15秒ほど縮まり、その分疲労度も軽減されたはずです。

ともすると、元のテンポに戻ってしまいがちですので、「速い曲を速く吹くイメージ」をしっかり持って、練習するようにしましょう。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年01月28日

リスのお客様
41歳
経験者
レッスンノートまで作成していただき、これを参考に練習していきたいと思います。
まだクラリネットを始めたばかりとのことでしたが、とても上手に吹かれていました。焦らずに基礎練習を続けて、クラリネットを自由に操れるようになって下さいね。

2018年02月03日

リスのお客様
17歳
経験者
中学1年生からクラリネットを吹いています。クラリネットが大好きで、ずっと続けていきたいと思っています。基礎の見直しや、教本の効率的な使い方を教えていただけて、とてもためになるレッスンでした。
将来の目標もいろいろあって、心からクラリネットが好きなことが、伝わってきました。演奏は、少し控えめだったので、思い切って鳴らせると、音色ももっと良くなっていきますよ。まずは最後のコンクールで力を発揮できるように、一緒に頑張っていきましょうね。

2018年07月11日

リスのお客様
36歳
未経験者
クラリネットは8年目ですが、ちゃんと教わったことがないので、これでいいのかなと思いながら、ずっと吹いてきました。個人レッスンはもちろん初めてでしたが、大変良かったです。受けるメリットはあるなと感じました。高い音がこんなに出たのが初めてで、嬉しいです。曲の中でも使えるように、少しずつ練習を頑張っていきます。
学校の部活でクラリネットを始めると、自分の吹き方が正しいかわからないままになってしまいますが、無理のない自然な吹き方をされていました!少し下を向いて吹くくせがあるようなので、顔は正面に向け、ベルがひざあたりに来るように構えると、良い音色になりますし、高音もすっと鳴らせます。口の中のリードの幅も気にしてみて下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)