東京クラリネット教室

慣れない拍子でもしっかり初見演奏するためには

集中してアンサンブルする中級者アンサンブルメンバー

2022年2月19日、今年2回目の中級者アンサンブルが開催されました。

先月開催のアンサンブル発表会での演奏も無事に終わりましたので、また新しい曲に挑戦していきましょう。

中級者アンサンブルは、人数が揃っていることが多いので、今回からはE♭クラリネット・B♭クラリネット5名・アルトクラリネット・バスクラリネットの新編成で頑張っていきます。

特殊管が充実してきて嬉しいですね。

今月からは、福田洋介作曲『うるわしき夢』を合わせていきます。

特殊管が入るアンサンブル

今回から演奏する曲は、五重奏から八重奏まで、好きな編成が選べるようになっています。

今までと、中級者アンサンブルの参加人数はあまり変わりませんが、これまで演奏してきた曲はクラリネット五重奏として書かれた曲が多く、ところどころパートを重ねてアンサンブルしていました。

これは、編成が大きくなればなるほど、E♭クラリネットやアルトクラリネット、バスクラリネット・コントラバスクラリネットなど、「特殊管」と呼ばれる、普段私達が吹いているB♭クラリネットとは違う楽器が必要になってくるため、六重奏以上の編成の楽譜を演奏することが難しかったためです。

しかし今回、アルトクラリネットを貸して下さる方がいらっしゃったこと、バスクラリネットを買われた参加者がいらっしゃること、E♭クラリネットをお持ちの方が復帰されたこと、が重なり、ついに特殊管が3種類入ったアンサンブルに挑戦できることになりました。

もちろん、「特殊」と名前がついているとはいえ、ベースはクラリネットなので、音色が全く違うようなことはありませんが、そうは言ってもE♭クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネットならではの独特の響きというものがありますので、「アンサンブルの音域が広がる」というだけではない、豊かでカラフルなサウンドが期待できます。

今回の曲を八重奏として演奏するには、コントラバスクラリネットという、かなり大きい楽器が必要になるので、今回は七重奏で頑張っていきます。

今までとは一味違うクラリネットアンサンブル、楽しんでいきましょう。

慣れない拍子でもしっかり初見演奏するためには

初見演奏に取り組む中級者アンサンブルメンバー

さて、今日から新曲が始まるということで、まずは初見演奏からです。

今回、クラリネットアンサンブルの3クラス(初級・中級・上級)は、いずれもあらかじめ楽譜をお渡しすることなく、全てのクラスで初見に挑戦していただくことにしました。

中級者アンサンブルが取り組む『うるわしき夢』は、8分の6拍子・8分の3拍子・4分の2拍子が出てきます。

テンポは大きく変化せず、ずっとゆったりと進んでいくのですが、ここで意外にネックになるのが8分の6拍子です。

ある程度慣れてくれば、ゆっくりとしたテンポでも、2拍子として捉えられるようになってきますが、初見からしばらくは「6」で数えていくことになると思います。

これが曲者。

「1・2・3・4・5・6」で数えるにしても、「1・2・3・2・2・3」と数えるにしても(お勧めはこちらです!)、思っているより進みが遅いので、「こんなに休みが長いはずないような気がする…」と長めの休符が待てなかったり、数拍の休符後に入るタイミングが掴めなかったりしてしまうことが起きるのです。

そうすると、正しい演奏や復帰すればいい場所がまだわからない初見の時には、どこを吹いているかわからなくなってしまい、戻ってくることができなくなってしまいます。

いわゆる「落ちる」という状況ですね。

初見で落ちてしまうと、他の人達に比べて1回分演奏の機会を失うことになりますので、何がなんでも食らいついていきたいところ。

そのためには、指を折ってでも楽譜に書いてある休符を正しく捉えるようにしましょう。

私は、心の中で数えつつ、小さく指揮をしながら指を折って(この曲であれば三角を描きます)、楽譜からは絶対に目を離さないようにしています。

もちろん、本番でそんなことをしたら、他のメンバーもお客さんもびっくりですが、初見もしくは練習を初めて間もない時には、いなくなってしまうより、そうやって数えてでも正しく自分の音を演奏することの方が、よほど大切です。

カウントとテンポをキープすることに、まずは集中することが、第一優先ですので、周囲の人の迷惑にならないレベルであれば、指を折ることもやっていきましょう。

8分の〇拍子に慣れていこう

なるべく距離を取って準備をする中級者アンサンブルメンバー

やはり、特殊管が3種入ったアンサンブルは、音に厚みが出て、おもしろいですね。

曲については、7パートがそれぞれ違う動きをしていることも多く、初見の時には不安全開な皆様でしたが、最後の通しはかなりすっきりして、少し曲の作りが見えてきました。

とはいえ、まだまだ慣れないリズムや動きも多いと思いますので、各自練習をしておいていただけたらと思います。

今回もスコアをお渡ししていますので、スコアを見ながら音源を聴いたり、自分のパートを吹いてみたり、個々のパートの練習にプラスして、全体像も掴むようにしておいて下さいね。

来月も楽しみにしています。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、中級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年05月13日

リスのお客様
25歳
未経験者
貴重なお時間を頂き、またレッスンノートも作って頂き、本当にありがとうございました。楽器を持っていなかったのですが、体験レッスンでは教室の備品を貸してもらえて良かったです。いずれ、自分の楽器を手に入れたいと思います。
体験レッスンでは、久しぶりのクラリネットを楽しんでいただけて良かったです。安定して演奏できるように、焦らず一緒に頑張っていきましょう。ソロ演奏やアンサンブルも、ぜひ楽しんで下さいね。

2022年09月17日

リスのお客様
経験者
本日はありがとうございました。今まで自己流で続けていたこともあり、不安なこともありましたが、姿勢やブレス、口のことなど、わかりやすく丁寧にご指導いただきました。自分の音が変わったと感じることができました。少しのことでも褒めていただき、何歳になっても褒められるのは嬉しいものだと感じました。60分という時間があっと言う間に感じました。慌ただしくもなくちょうどよい時間でした。これから少しでも上達できるようにレッスンに通えればと思います。
かなり太くてしっかりした音を出されていましたし、姿勢なども良く、ご不安に思われるような点は全くありませんでした!とはいえ、まだまだ上達は目指せますので、今回お話したことを気にかけながら練習なさってみて下さい。より良くなった音を、いつでも鳴らせるようにしていきましょう。レッスン時間についても、ご満足いただけて良かったです。さらにクラリネットを自由に操っていただけるよう、お手伝いして参りますので、レッスン内容のご希望など、ご遠慮なくお知らせ下さいね。

2020年04月27日

リスのお客様
42歳
経験者
対面レッスンではないので、少し心配でしたが、実際に会わなくてもアドバイスが具体的でわかりやすく、良かったです。音が変わったのがわかって、やる気も出てきたので、これから頑張っていきたいと思います。
音も良く、しっかり吹かれていましたが、少し頑張られていたので、疲れやすかったかと思います。体験レッスンで、持ち方や構え方がとても良くなったので、意識しなくてもできるように、少しずつ身につけていって下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)