東京クラリネット教室

微妙な位置の十六分音符と休符をはめるための意識とは

真剣にアンサンブルする中級者アンサンブルメンバー

2021年11月13日、今年9回目の中級者アンサンブルが開催されました。

今月も、皆さん元気に集まることができましたので、B♭クラリネット7名と講師のバスクラリネット、合わせて8名で演奏していきます。

朝晩はだいぶ冷え込んできていますので、引き続き体調管理には留意して下さいね。

今月からは、もう1曲追加することにしましたので、『サンバ・テンペラード』を演奏していきます。

まずはパート決め&初見大会と譜読み

新曲ということは、パート割りを決めねばなりません。

今回は、五重奏の『千と千尋の神隠しメドレー』と違って、四重奏の楽譜ですので、B♭クラリネットは3パート。
全パート2人もしくは3人で演奏していただくことになります。

複数人で1パートを吹くというのは、心強い反面、パート内でぴったり合わせることも求められますので、ちょっと難易度が上がります。

レベルアップのためには、ちょうどいい経験になりそうですね。

さて、各クラスごとに個性が出るパートの決め方ですが、今回の中級者アンサンブルの皆さんは、

セリのように希望を指で示してパート決めをする中級者アンサンブルメンバー

セリのようなスタイルで希望を出しております。

確かにこれだと、同時に希望が伝えられるので、余分な気の回し方をしなくて済みますし、公平ですね。

2パート希望を出された方もいらっしゃったので、平和的に話をして、無事にパート割りが決定しました。

もちろん新曲一番最初の演奏は、初見から。

少し複雑に見えるリズムが並んでいる曲でしたが、皆さんの初見力もめきめき向上されているようで、止まったり消えたりすることなく、しっかり最後まで通すことができました。

初見で通したあとは、各自譜読みの時間。

それぞれのやり方で譜読みをする中級者アンサンブルメンバー

ひたすら読み込む方、どんどん吹いてみる方、気になったことは書き込む方、と、これまた個性が出ておもしろいですね。

スムーズな譜読みのコツは、自分に合ったやり方を見つけること

何が合っているのかわからない場合は、いろいろと試して、ベストな譜読み方法を見つけておきましょう。

微妙な位置の十六分音符と休符をはめるための意識とは

十六分音符というのは、ずらーっと並んでいても嫌ですが、微妙な位置にあると、途端に演奏がしにくくなります。

例えばこちら。

タイが多用された複付点の譜例

複付点のあとに、十六分音符で入るだけでも、正しい位置にはめるのが難しいのに、タイのせいで拍のあたまに鳴らす音が存在しません。

ともすると、このリズムは次の拍のあたまに合ってしまいますので、私が演奏する時は「おっと、うっかり拍の前に出てしまった」くらいの意識で吹いています。

もちろん、テンポの違いで「どれくらい前に出すか」は変わってくるのですが、複付点を意識しすぎれば先述の通り次の拍にずれ込みますし、遅れまいと守りに入りすぎると十六分音符が前に来てしまって、「付点四分音符と八分音符」のリズムになりかねません。

また、逆のパターンになりますが、こちらも難しいですね。

拍のあたまが十六分休符の譜例

拍のあたまが十六分休符のパターンです。

これは「ウン」と意識して休めば、確実に八分休符の長さになってしまい、緊張感のない演奏になります。

感覚としては「ンター」と入るのですが、こちらは先程のリズムとは反対に、「うわ、少し出遅れた」くらいで入ると、ちょうど良く聞こえます

これまた、曲の速さによって入る位置は変わるのですが、いずれのリズムも「ちょっと拍とずれる」くらいの意識で演奏するように心がけると、案外うまくいきます。

「十六分音符の入りって?」「十六分休符の長さとは…」と、変に意識しすぎずに、普段から「ちょっとずれてる」イメトレをして、思い通りのタイミングで出られるようにしておきましょう。

バランス良く練習していこう

初めての曲もしれっと吹きこなす中級者アンサンブルメンバー

今日から、練習する曲が2曲になりました。

ぱっと見て、難しそうなところばかり練習してしまって、ついつい簡単に見える部分は「どうにかなるかな」なんて思いがちですが、なるべくバランス良く練習することを心がけましょう。

通し練習をして、全体としての仕上がり度を都度確認していくことも効果的です。

譜読みも練習も自分に合ったやり方で、抜けのないようにしておいて下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、中級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2020年09月22日

リスのお客様
13歳
経験者
レッスンを受けるのは初めてでしたが、楽しかったです。太い音が鳴らせるようになりました。部活でバスクラリネットを担当することが決まっているので、バスクラリネットのレッスンも受けてみたいです。
構え方もくわえ方も、とてもきれいでした。音色も良かったですが、少し音が小さかったので、「豊かに響かせる」ことを意識して、たっぷり息を使うようにしましょう。バスクラリネットのレッスンも楽しみにしています。

2019年05月18日

リスのお客様
13歳
経験者
部活で、半年くらい前にパーカッションからクラリネットに変わりました。コーチから厳しく言われて落ち込んでいましたが、たくさん褒めてもらえて自信がつきました。教わったことを早速部活で試してみます。
とても頑張って練習していることがよくわかる演奏でした。読譜が苦手とのことでしたが、できていることも多くありますので、苦手な部分を1つずつ克服して、すらすら楽譜が読める日を目指しましょう。

2020年02月24日

リスのお客様
20歳
経験者
クラリネットを始めて2年ほどなのですが、わかっていそうでわかってないことがいろいろあったので、とてもためになりました。姿勢や呼吸、楽器の構え方など、あまり気にしていなかったことを指摘してもらって、音が楽に出せるようになりました。
部活でB♭クラリネットとバスクラリネット両方を吹かれているとのことで、息の使い方やマウスピースのくわえ方など、似ているようで実は違う部分に迷われていましたね。今回はB♭管でのレッスンでしたが、基礎練習の時間をなるべく取って、レッスンでやったことをしっかり身につけていって下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)