東京クラリネット教室

多彩な強弱を表現するために持つべきイメージ

真剣にアンサンブルする上級者アンサンブルメンバー

本日は、午前中の中級者アンサンブルに引き続き、上級者アンサンブルも行われました。

本番前日ということで、発表会に出演されるB♭クラリネット4名とバスクラリネット1名の計5名、全員揃っての演奏です。

24時間後には、ちょうど本番が終わっていると思うと、妙な緊張感がありますが、今までやってきたことがしっかり出せるように、最後の仕上げを頑張っていきましょう。

演奏曲は『メリーウィドウセレクション』です。

まずはテンポキープを第一に

前回、「速い部分はきちんと速く吹く」ということに重きを置いて、最後の通しを行いました。

以前から何度もお話してきましたが、どうしてもアンサンブルの際のテンポは、探り合ってしまって遅くなりがちですし、「今までやってきたテンポよりも全体的に上げる」というのは、つい元のテンポに戻りがちです。

さらに今回の曲は、メドレー形式で、最初の部分と最後の部分だけが速い曲なので、中間部のゆっくりした曲から速いテンポに切り替える時に、守りに入ってしまうことが多くなりやすい作りになっています。

疾走感を持って曲を終わるためにも、しっかりとテンポチェンジ・テンポキープできるように、全員の気持ちを揃えていきましょう。

多彩な強弱を表現するために持つべきイメージ

真剣にアンサンブルする上級者アンサンブルメンバー

強弱の切り替えをきちんとして、音量の幅を広げることは、どのアンサンブルクラスでも、また、通常の個人レッスンでもお話してきていることですが、さらに一段上の演奏にするには、強弱の種類の引き出しを増やすことが不可欠です。

例えば、「ピアノ」という音量があった時に、「それはなぜピアノという指示がされているのか」ということまで、考えるようにしましょう。

具体的に言うと、

  • 目の前にいて、弱い演奏
  • 普通に吹いているけれど、1枚壁を隔てているので弱く聞こえる演奏
  • 隣町でガンガン吹いているけれど、距離があるので弱く聞こえてくる演奏

など、「ピアノ=弱い」だけではない、「なぜ弱いのか」のイメージまで考えられると、音楽は彩りを増します。

また、今回のようなメドレー形式の曲はもちろん、そうではない一般的な作りの曲でも、強弱の中身は変化するものです。

「私、この曲を吹く時のフォルテは、この音量って決めたんだ」ということは、やるべきではありません。

なぜその音量が指示されていて、そこではどんな意味を持っているのか、まで考えて、臨機応変に、作曲家がどのような意図・思いでその強弱を書いたのかまで、しっかりとイメージするようにしましょう。

各曲のイメージを再度持ち直しておこう

休憩中、静かに笑顔の上級者アンサンブルメンバー

ざっとにはなりましたが、メドレーの各曲を再度確認したので、最後の通しでは曲ごとの切り替えもきちんとできていて、良い演奏だったと思います。

今一度、それぞれの曲をどんなふうに吹きたいか、というイメトレをして、明日のリハーサルに臨んでいただけたら、本番も良い出来になるはず。

アンサンブルクラスのトリに相応しい演奏、期待していますね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2024年07月16日

リスのお客様
経験者
10数年ぶりのクラリネットだったので、昔に比べると自分が吹けないんだなと実感しましたが、この教室ならやっていけると思いました!フレンドリーな感じだし、前向きにさせてもらえる言葉をいただけたので、頑張っていける気がします。マイペースで進めていけそうなのもいいです。久しぶりに吹いたので、楽器も喜んでると思います。
以前吹かれてから、早10年以上とのことでしたが、太くて良い音で演奏されていました!少し力が入っていましたが、楽器をオーバーホールに出すと吹きやすくなるので、無理して鳴らそうとすることがなくなります。初見もかなりお得意そうですので、良い状態の楽器で、またクラリネットを楽しんでいって下さいね。指はまた回るようになりますよ。

2018年11月03日

リスのお客様
60歳
経験者
吹奏楽団に入っているのですが、圧倒的に基礎力が足りないと思い、いろいろと頑張っていますが、どう足掻いてもなかなか解決せず悩んでいました。知りたいことが全て知れて、すっきりしました。体験レッスンを受けて良かったです。
真面目に練習しているからこその壁に当たってしまっていましたね。安定した演奏のためには、安定したロングトーンが不可欠です。音階練習なども必ず、「ロングトーンの延長線上にある」ということを念頭に、少しずつ頑張っていって下さい。

2021年07月06日

リスのお客様
経験者
だんだん吹けてくにつれて褒めてくれたり、優しかったです。できなかったことができるようになったのが嬉しかったし、コンクールに向けて安心感というか、先が見えたのも嬉しかったです。
大きくて、きれいな音で吹けていました。息を思い切って入れられるのは、何にも変えがたいものですので、指が苦手なところも息をしっかり吹き込んで、丁寧に練習を重ねて下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)