東京クラリネット教室

丁寧な演奏と後ろ向きな演奏を区別して吹こう

曲の通し練習をする中級者アンサンブル・チームくらげのメンバー

2023年6月24日、今年6回目の中級者アンサンブル・チームくらげが開催されました。

久しぶりに、晴れた中のアンサンブルとなりましたね。

日差しはきついものの、梅雨中とは思えないくらいの風の爽やかさなので、今日は演奏しやすそうで良かったです。

次の発表会は、6名での参加予定でしたが、ご都合がつかなくなってしまった方がいらっしゃるため、5名で出演されることになりました。

本日は、出演者のうち1名お休みですので、B♭クラリネット3名・バスクラリネット1名の計4名で演奏していきます。(通しの時だけ講師も参加)

演奏曲は、植松伸夫作曲『ファイナルファンタジー・メインテーマ』と、鈴木英史作曲『フォスターラプソディー』です。

自主練習の計画は早め早めで

先月に引き続き、今回も発表会出演の全員が揃いませんでしたが、今日を抜かすと本番までのアンサンブルクラスはあと2回。

アンサンブルにしろ吹奏楽にしろ、「当日にきちんと演奏できればいい」というわけではなくて、なるべく早い段階で仕上げて、合わせる際にはいかに音楽的に演奏するかに注力していくようにしたいものですが、どうしても全員揃っての練習というのは難しいですね。

そうなると、集まった時には「まず、全員の演奏を合わせるには」が先に立ちますので、ともすると「合わせることで精一杯」という練習になりがちです。

自主練習というのは、字の通りあくまで皆さんの自主性に基づいたものなので、講師があれこれ口を出すことではないですが、「まぁ、まだ日数はあるし、自主練習はもう少し形になってからでもいいか」と先送りすると、「もしかして音楽的な部分まで深掘りするのは難しいのでは…?」というタイミングになってしまう可能性があります。

必要ないのであれば、もちろんわざわざやらなくてもいいのですが、「もっと前にやっておけば良かった!」という事態にならないようにだけ、早めの現状把握に努めましょう。

丁寧な演奏と後ろ向きな演奏を区別して吹こう

個人練習をする中級者アンサンブル・チームくらげのメンバー

今日は、2曲ともトップ(1st)の方がいらっしゃらなかったので、通し練習の際は、講師が代わりに演奏をしました。

この規模のアンサンブルには指揮者がいませんので、曲の最初やテンポの変化がある箇所については、1stもしくは、その部分を吹いている中で一番上のパートを吹いている方が、合図を出すことになります。

今回はそれを講師がやったわけですが、「テンポ提示=ブレスの速さ」に対して、常に少しずつ後ろに引っ張られたような演奏となってしまいました。

このようなことは、アンサンブルをしていると多々出会うのですが、基本的には、

  • 自分の演奏に自信がない
  • 丁寧に吹こうとしている

などが理由であることがほとんどです。

自信がないところについては、練習を重ねればある程度は解消されるのでいいのですが、丁寧な演奏と後ろ向きな演奏を混同してしまっている場合は、なかなか修正が難しくなってきます。

特に今回は、「確実に吹こう」という思いが強いように感じました。

確実に吹くことも、丁寧に吹くことも、とても大切ですが、だからと言って曲のテンポに影響してしまっては、本末転倒です。

また、前に進まない演奏というのは、吹いている自分達も苦しく、それによって吹くことに一生懸命になってしまうので、曲を作るという点が置き去りになりがちです。

楽譜に書かれているテンポというのは、その曲が一番良く聞こえる速さです。

「速すぎて、この速度はさすがに無理でしょ…」という時などは、テンポを下げても構いませんが、自分達の都合で後ろ向きな演奏になってしまわないように、普段からテンポキープについて考えながら練習するようにしましょう。

メトロノーム練習をきちんと取り入れよう

休憩時間に談笑する中級者アンサンブル・チームくらげのメンバー

全員で同じテンポで演奏するためにも、普段の練習から演奏曲のテンポでメトロノームをかけることは、定期的にやっておかねばなりません。

その時に、「なんだかメトロノームに追われている気がするな…」という練習をしていると、合わせた時にはもっと遅いテンポ設定になってしまいます。

メトロノームが鳴ってから反応するのではなく、ジャストで動けるように、メトロノームが苦手であればなおさら、常に一緒に練習するようにしておきましょう。

今日の最後の通しでは、だいぶ音楽が流れてきましたので、次回アンサンブルまでにしっかり固めておいて下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、中級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年02月03日

リスのお客様
17歳
経験者
1人だと思い悩むことがあったのですが、誰かに見てもらえると、気づけなかったことにも気づけて、発見があった体験レッスンでした。右手の指のポジションや、体の重心の置き方など今まで意識できていなかったことがわかり、本当に良い機会となりました!また、これまで練習の方向性に少し不安がありましたが、まずはきちんと音をはめることを着実にやっていけばよいと思うことができましたので、ポイントを踏まえて練習を継続したいと思います。
音色も良く、しっかり楽器を鳴らされていて、基礎的なことはきちんと身についていらっしゃいました。指が回らない(転んでしまう)ことが気になるとのことでしたが、実は回りすぎて先に行ってしまい、拍にはまっていない、という状態でしたので、改善に役立つ練習をしていただいたところ、演奏が見違えましたね。自分に合った練習ができれば、短時間でも効果が出ますので、これからはそのお手伝いができればと思います。何かあればいつでもご相談下さい。

2016年03月01日

リスのお客様
21歳
未経験者
とても楽しかったです!久々に楽器と触れ合えて、より楽しくいい音で演奏するための改善点を丁寧に教わることができ、あっという間で心の温まるひとときでした。ずっと基礎が気になっていましたが、ここに来て一つ一つ見てもらえて良かったです。ピアノと合わせると優雅ですね。普段インターネットで情報を集めていますが、こうやって音楽のことを話せることはないので、そういうのも楽しかったです。体験レッスンは、全て無料なのも良かったですし、気になっていた音楽イベントのお話もたくさん伺えて嬉しかったです。
最後にクラリネットを吹かれてから、数ヶ月空いてらっしゃるとのことでしたが、継続して吹かれていた時の蓄積で、しっかりした音で演奏されていましたね。少しお話しただけで、さらに良い音色になられて素晴らしかったです!一生懸命合奏に取り組まれていた時のちょっとしたくせが修正できると、さらに楽に、安定感のある演奏になりますので、今後の練習の際は少し気にかけてみて下さいね。初見力もかなりあるご様子ですので、そちらもどんどん伸ばしていきましょう。これからは、ソロやアンサンブル、吹奏楽など、楽しんでいただけたらと思います。またいろいろお話しましょう!

2019年09月14日

リスのお客様
61歳
経験者
30年ほど前に、数回レッスンに通ったのですが、タイミングが合わなくなり、辞めてしまいました。最近、押し入れに入った楽器を見つけたので、再開しようかと思っています。意外と音も鳴って楽しかったので、今回はしっかり続けて、自由に吹けるようになりたいと思います。
姿勢も良いですし、良い音で吹けましたね。楽譜も読めるようなので、しっかり運指を覚えて、好きな曲にチャレンジしていきましょう。まずは一度、楽器を調整に出してみて下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)