東京クラリネット教室

リズムパターンの引き出しを増やしておこう

大人数での合奏経験者向けアンサンブル

今日は、先週の台風による計画運休で延期になった、9月の合奏経験者向けアンサンブルの振替日でした。

先週は、多くの方が来てくれる予定だったので、延期するのはドキドキでしたが、幸いほとんどの方が大丈夫とのこと。

さらに、先週だったら無理だったけど…という方が2名いらして下さることになり、なんとB♭クラリネット8名(内体験2名)・見学1名・講師のバスクラリネット、と、合わせて10名の参加となりました。

壮観!!

そして今回の演奏曲目は、吹いたことがある方もない方も、吹奏楽育ちなら思わずテンションの上がってしまう『宝島』です!

パート決めも慣れたもの

パートを決めるためにじゃんけんするアンサンブル参加者

まずは、恒例のパート決めじゃんけんです。

今回は、B♭クラリネット5本・アルトクラリネット(B♭クラリネットでも演奏可)・バスクラリネット、の七重奏用に編曲された楽譜を使用しました。

ダブらせるパートは、熟考の末、1番と6番です。

人数も多いし、じゃんけんの結果が出るのに時間がかかるかな?と思いましたが、なぜだか1人ずつ負け抜けていく、という展開になり、意外とあっさり決定しました。

では、早速通してみましょう。

クラリネットで吹く宝島のサックスソロ

まずは、繰り返しの仕方のみ確認して、通しです。

どうにか通りましたが、む、難しい…

かっこいい曲というのは、複雑なリズムが多用されていることが実に多く、この『宝島』もご多分に漏れず。
さらっと聞き流していたあのサックスソロって、こんなに大変だったのね…という感じです。

みんな眉間にシワを寄せつつ、譜読み開始です!

真剣にアンサンブルする合奏経験者向けアンサンブルの生徒達

パッと見て吹けるリズムを増やしていく

宝島の難しさの原因は、

クラリネットアンサンブルのスコア

「シンコペーション」とそれにかかる「タイ」です。

リズムは慣れなので、繰り返し触れていると、徐々にパッと見ただけで吹けるようになってきます。

クラリネットを始めたての頃は、八分音符が並んでいるだけでも「どうはめるんだろう?」と悩んでいたはずですが、しばらく続けていれば、なんてことなく吹けるようになっていましたよね?

ただ、上の写真のようなリズムは、なかなか触れる機会が少なく、体にリズムが馴染んでいないので、よく考えないと吹けないのです。

わからないリズムを考える糸口

しかし、一口に「よく考える」と言っても、考えるきっかけ・方法がないと、答えに辿り着けません。

わからないリズムに出会った時にやると良いのは、

  • 拍のあたまにはまる音を見つける
  • タイを外してみる

の2点。

まずは、四分音符(もしくは八分音符)に当たる音を探し出してみましょう。

シンコペーションだと、ほとんどないかもしれませんね。
その場合は、さらに細かく、拍の裏まで考えましょう。

次に、タイを外してみると、拍のあたまにぴったりはまる音が増えるはずですので、よりわかりやすくなります。

あとは、ゆっくり手を叩きながら、リズムを丁寧に考えていきます。

ここで大切なのは、拍に対して、音がどう入るかを理解することなので、多少、手の叩き方(カウントの取り方)がリズムに合わせるような形になってしまって、均等ではなくなっても構いません。

慣れてきたら、カウントを一定にした上で、リズムを理解するようにします。

よくわかっていないリズムを、雰囲気でなんとなく吹くのは、後々絶対に良くないので、この作業は怠らないようにしましょう。

思っていた以上に、吹くと難しい!

真剣にアンサンブルする合奏経験者向けアンサンブルの生徒達

いつもより長めに個人練習の時間を取ったら、今日も各練習記号ごとに、細かく見ていきました。

やはり、思っていた以上の難易度の曲で(吹奏楽でやった時は、そんな風に思わなかったのですが)、残念ながらコーダを残してタイムアップ。

最後に、一応録音してみましたが、できるところ・できないところ入り混じっての演奏となりましたね。

いやー、難しい!

12月の発表会に出ます!

大人数での合奏経験者向けアンサンブル

東京クラリネット教室では、12月に第3回発表会を行いますが、参加希望者も現時点で4名いらっしゃるということで、この合奏経験者向けアンサンブルも、出演することになりました!

人数が集まれば、8月に吹いた『星に願いを』と、今回の『宝島』を演奏しようと思っています。

まだご予定がわからない方も、ぜひ練習しておいて下さい。

体験のお二方、見学の方にも「楽しかったです!」というお言葉をいただいて、今日も良い時間を過ごすことができました。

次回もぜひお越し下さいね。

特殊管でのご参加も大歓迎です!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2020年09月24日

リスのお客様
31歳
経験者
小学校から高校まで吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。この前久しぶりに楽器を吹いたら、全然鳴らなかったのですが、体験レッスンでは思ったより音も出て、楽しかったです。練習をして、アンサンブルや吹奏楽にもチャレンジしたいです。
音が出るか心配されていましたが、とても良い音で鳴らせましたね。初見もばっちりでした。息をたっぷり吸って、どの音域も楽に出せるように、まずは少しずつ「良い吹き方」を体に馴染ませていって下さいね。

2018年12月01日

リスのお客様
14歳
経験者
吹奏楽部を早めに引退したのですが、クラリネットは好きなので、きちんと習いながら続けていきたいと思っています。クラリネットの良さを再発見できました。
こつこつと基礎を積み重ねてきたことが伝わる演奏でした。ソロ曲にもチャレンジして、さらにクラリネットの魅力を追及していきましょう。

2022年05月12日

リスのお客様
19歳
未経験者
とても楽しい時間を過ごすことができました。一つ一つの説明が丁寧でわかりやすく、成長を感じることができました。また、クラリネットについての様々な情報もとても役に立ちました。レッスンノートも拝見しましたが、重要なポイントが分かりやすくまとめられていたので、今後の練習の課題が見えてきました。これからクラリネットの練習頑張ります。
金管楽器からの転身で、E♭クラリネットを始めたばかりとのことでしたが、コツを掴むのがお上手で、とても良い音で鳴らすことができていました。小さな楽器ですが、息の量は必要なので、金管楽器で高音を出していた時のイメージで吹くと、安定して演奏することができます。練習していて迷った時などは、いつでもメールでご連絡下さいね。これからを楽しみにしています。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)