東京クラリネット教室

メリハリのある演奏ができるようにしよう

Post Thumbnail

2018年7月31日、第27回目のバンドアンサンブルが開催されました。

今回は、体調不良やお仕事での急なお休みがありましたが、体験の方も来て下さったので、クラリネット3名とバスクラリネット、ベース・ドラム・キーボード(たまにクラリネット)の、計7名でのアンサンブルです。

9月にライブも決まりました。
楽しみつつ、気を引き締めていきましょう!

演奏曲目(順不同)

  • Take Five
  • American Patrol
  • リトルマーメイドメドレー
  • Daydream believer
  • My Favorite Things
  • ルパン三世のテーマ

同族楽器のアンサンブルの楽しさ

管楽器がクラリネットだけのアンサンブルは、ちょっと久しぶりですね。

他の楽器との演奏も、響きがカラフルになって楽しいですが、同じ音色のアンサンブルも、独特のまとまりがあって素敵だなと思います。

特に最近は、クラリネット重奏用に編曲された楽譜を使っているので、よりクラリネットの持ち味たっぷりの演奏が楽しめます。

では、本番に向けて、さらに良い演奏にするコツをお話していきましょう。

強弱をしっかりつけよう

聴く人の心を掴むには、メリハリをつけることが大切です。

簡単なところでは強弱。
「強」をしっかり出すのがポイントです。

弱い音・小さい音というのは、下げるのに限度があります。
聞こえなくては、意味がないですからね。

では、強弱の振り幅のある、魅力ある演奏をするにはどうするのか。

強い音・大きい音をしっかり鳴らせばいいのです。

上限を上げれば、当然下限との差が広がります。

差が広がれば、聴く人の耳を惹きつける演奏ができる、というわけです。

緊張と緩和を操ろう

もう一点は緩急。

と言っても、実際のテンポを速くしたり、遅くしたりということではありません。

ピシッと縦の線を気にして吹く部分と、横の流れを意識した美しい部分の差をつける、ということです。

曲によっては、ずっと同じ調子で進んでいくものもありますので、全てに当てはまるわけではありませんが、緊張感を持って吹いたり、少し抜くところがあったりすると、吹いていても聴いていても楽しい演奏になります。

実は難しい!楽譜通りの演奏

そして良い演奏をする一番のポイントは、伴奏は必ず楽譜通り吹くということです。

「えー、当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、これが一番難しいんです。

「ド」と書いてある音を「ド」と吹くのは当たり前のこと、音の長さやアーティキュレーションを、楽譜に書いてある通り演奏しようと思うと、相当の集中力を要します。

もちろん、前述の強弱もつけなければなりませんし、実はとっても大変なんですよ。

ちなみに、このバンドアンサンブルでは、メロディーは心の向くまま、気の向くまま、はたまた指が動くに任せて、熱~い演奏を繰り広げて大丈夫です。

決め所だけはバシッと合わせるようにすると、かっこよくなります。

より充実のアンサンブルにするために

そしてなにより、アンサンブルですので、他のパートと合わせる意識を持つことを、絶対に忘れないようにしましょう。

お隣の人が、自分と同じ動きで吹いているかもしれません。
はたまた、別の動きで支えてくれているかもしれません。

周囲に気を配ることで、楽しさは増し、また、充実度も飛躍的に上がります。

次回はさらに精度を上げて、アンサンブルの醍醐味を全身で感じて下さいね!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、バンドアンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年11月18日

リスのお客様
37歳
経験者
ロックベースを弾いていますが、ライブで他の楽器を演奏したら楽しいかなと思い、一目惚れしたクラリネットを始めることにしました。自分ではわからないことも、レッスンで話を聞くとすぐに解決できるのがいいですね。
楽器屋さんで、クラリネットと目が合ったとのことで、少し独学でトライされていたので、プロに習うことのメリットを、存分に感じていただけたのではないかと思います。ライブでベースからクラリネットに持ち替えができる日を目指して、少しずつできることを増やしていきましょう。

2020年06月01日

リスのお客様
18歳
経験者
久しぶりのクラリネットだったので心配でしたが、楽しく演奏できました!今までは吹奏楽でしたが、これからはオーケストラに挑戦してみようと思っています。いい意味でふわっとした教室なので、生活とも合いそうです。メールでの質問にも答えてくれると言われたので、何かあればどんどん聞きたいと思います。
1年以上演奏されてなかったとのことでしたが、ブランクを感じないくらい、良い音で吹かれていましたね。体の使い方やタンギングのことなど、しっかり理解されているようなので、この空いた時間を前向きに捉え、少しずつ良い吹き方を身につけていきましょう。

2017年09月30日

リスのお客様
39歳
未経験者
率直に楽しかったです。数日前に練習した時に、自分の楽器でうまく吹けなかったから、技術的に駄目なのかなと思ったけれど、教室の備品の楽器では簡単に音が出たことと、指導で音色が変わったのが感動しました。ピアノと一緒にできたのも楽しかったです。
以前ショートコースのレッスンに通われていたとのことでしたが、少ししか経験がないとは思えないくらい、音色も音程も素晴らしかったです。初めて見た楽譜もスラスラ吹かれていましたので、どんどんできることを増やして、クラリネットを満喫していって下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)