東京クラリネット教室

メドレーにチャレンジしてみよう

自分のクラリネットパートを確認する生徒達

本日は、今年最後の合奏経験者向けアンサンブルが行われました。

やはり皆さんお忙しい年の瀬、いつもの参加者でいらっしゃれたのは1名のみ…

しかし、先月見学・体験に来てくれた中学生の女の子が、今月から正式に参加してくれることになり、また、見学の方も2名いらしていただき、バスクラ担当の講師と合わせて、5名でのアンサンブルとなりました。

「今日はクリスマスイブ☆」ということで、演奏曲は『クリスマスメドレー』です

メドレーってよく聞くけど何?

メドレーというのは、いろいろな曲をつなぎ合わせた曲を指します。

どんな曲を集めるか、曲のどの部分を演奏するか、また、それぞれをどんな調にするかは、編曲者次第です。

今回選んだのは「せっかくだから、楽しいクリスマスイブにしたいなー」という思いで、『きよしこの夜』『ジングルベル』『We Wish You A Merry Christmas』『もろびとこぞりて』『赤鼻のトナカイ』の5曲からなる、ちょっとご陽気そうなメドレーです。

どんな曲なのか楽しみです!

パート決めはどうしましょ?

では、吹くパートを決めましょう。

今回は、バスクラを含む四重奏の楽譜なので、B♭管は3パート。
今日のB♭管は4人なので、1番パートを重ねることにしました。

「やりたいパートがある方~」と聞いても、皆さんふるふると顔を横に振られていて、以前から参加して下さっている方が「じゃあ、じゃんけんで!」と決めて下さいました。

じゃんけんでパート決めするクラリネット奏者達

こういう何気ないことが、実はメンバー間の緊張をほぐすことに繋がったりもするので、結構大事だったりします。

今日の曲はどんなかな?

パートが無事に決まったところで、いざ初見です。

楽譜の説明に「難易度は低めですが…」なんて書いてありましたが、いえいえ、なかなかです。

譜面(ふづら)自体はそこまでではないものの、吹いてみると、絶妙にずらしてあるリズムとアーティキュレーション。

そしてなんだか不思議な和音…

迷いつつ、止まりつつ、なんとか最後まで通すことができました。

では、10分ほど個人練習!

スコアを活用しよう

個人練習が済んだら、いつものように最初から整理していきます。

さて、この整理していく作業ですが、私はスコアを見ながら皆さんにアドバイスをしているので、全体像が見えますが、パート譜を見て吹いていると、そういうわけにいかないですよね。

もし、アンサンブルや吹奏楽など、他のパートと合わせる時に不安な気持ちがあったり、自分の役割が見えない時には、スコアを見てみましょう。

「あ!ここはこのパートが同じことやってるんだな」
「こんな風に掛け合いしてるのかー」

など、様子がわかり、自信を持って演奏することができるようになりますし、周りの音が自然に耳に入ってくるようになりますよ。

メドレーを上手に吹くコツは「頭の切り替え」

今回のこちらのメドレーは、テンポが速くなったり遅くなったり、拍子が変わったり、かっちりした曲調が急にジャジーになったり。

また、♭3つだったのが♯4つに転調という、なんともいやらしい進行に、皆さん切り替えが追いつくような追いつかないような…

つけなくていいのに、ついつい余分な♭をつけてしまい、その音に自分でびっくりして、次の音が吹けなくなってしまったりすることもありました。

メドレーでは、前の調性や曲調を引きずらず、どんどん頭の中を切り替えていくことが大事です。

難しいですが、目の前の楽譜だけと向き合えるようになるといいですね。

合図を出す係になったら

たまに個人練習を挟みながら最後まで進んだところで、曲のつなぎ方とどのパートが合図を出すかを確認してから、いざ仕上げ!

…と思いましたが、やはり次の曲の合図を出すというのは難しいですね。

ここで大切なのは、「迷わない」ことです。

「えっと、こんなテンポでいいんだっけ…」なんて思っている合図では、他の人達はついていけません。

思い切ってブレスを取り、楽器をわかりやすく(すごく大きく、という意味ではありません)動かして、皆の気持ちを一つに揃えましょう。

来年もよろしくお願い致します!

今日の仕上げは、2回目で無事成功!

もう少し精度は上げられるかなとも思いますが、「初めて見た楽譜を1時間半で仕上げる」という点においては、素晴らしい出来でした。

体験の皆さんにも楽しんでいただけたようで、今後も参加いただけるとのこと。

合奏経験者向けアンサンブルも、だんだんと人数が増えてきました。
ありがたいことです。

今年1年、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年も、アンサンブルを楽しみながら、演奏技術を上げていきましょうね!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2018年01月20日

リスのお客様
42歳
経験者
地元の吹奏楽団に入っていますが、元々はユーフォニアム吹きで、クラリネットは独学だったので、自分の技術と音に自信がなく、大きい音が出せませんでしたが、レッスンでコツを教えていただいて、自分の音が変わったように感じました。何とか自信をつけて、上手になりたいと思います。
独学でクラリネットを吹かれているとのこと、大変だったと思いますが、頑張っていろいろと身につけていらっしゃいました。少し頑張って吹いてしまっていたので、楽に吹く方法を覚えて、どんどん上達していきましょう。ソロも、すぐに自信を持って吹けるようになりますよ。

2018年11月03日

リスのお客様
12歳
未経験者
全くの初心者なので、基礎の基礎を教えていただきたく、申し込みました。丁寧に教えていただけて、わかりやすかったです。
初めてのクラリネット、多くの音が出すことができましたね。感覚を掴むのがとてもお上手だったので、ぜひクラリネットを続けて、好きなソロ曲やアンサンブル・吹奏楽などを楽しんでいただけたら嬉しいです。

2023年03月26日

リスのお客様
経験者
クラリネットを吹き始めて、9年ほどになりますが、構え方とか基本的なことがすごく良かったです。アンブシュアも見ていただいたし、高い音を出す時のコツとか、下の音をしっかり出すことなど、すぐに役立てられそうです。ブレスのやり方で、まず吐いてからというのが、なるほどと思いました。もうすぐ発表会なのですが、今回の体験レッスンで曲も楽しくなってきました。家から吉祥寺は少し遠いので、月1・2回で続けて行きたいと思います。
いろいろなお悩みがあるとおっしゃっていましたが、きれいな太い音で鳴らされていましたし、口の形もとてもきれいでした。クラリネットのタンギングは、やはり難しいですが、体験レッスン内でばっちりコツを掴まれていましたね。たっぷりブレスをしようとすると、ついつい吸い込む方にばかり気が向いてしまいますが、余分な息を吐いてから吸うと、楽により多く吸うことができますので、ぜひ習慣づけて下さい。発表会、楽しく演奏なさって下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)