東京クラリネット教室

アンサンブル向けの個人練習のやり方

クラリネットアンサンブルする生徒達

本日は、合奏経験者向けアンサンブルの日でした。

急に来られなくなってしまった方がいたのですが、今回もB♭クラリネットで5名の方が参加して下さいました。
内3名は、アンサンブル前に個人レッスンを受けてからのご参加。

今日はクラリネットをたくさん吹ける日ですね。

ミシェル・ルグランの名曲

今回の演奏曲は、参加者2名からのリクエストで『キャラバンの到着』です。

こちらの曲、タイトルを言うと皆さん「???」という顔をされるのですが、耳にしたことがない方はほとんどいないんじゃないか…というくらい、超有名曲です。

実は私もこの曲が大好きで、いつか演奏したいと思っていたので、今日がとても楽しみでした。

残念ながら、作曲したミシェル・ルグランはついこの前亡くなってしまいましたね。
追悼、というわけではありませんが、原曲のようにかっこよく演奏できたらと思います。

今回は、クラリネット五重奏用に編曲した楽譜をご用意しました。

音出しの時間をしっかり確保するためにやれること

クラリネットアンサンブルに向けて準備する生徒達

他のアンサンブルクラスの皆さんも、かなり手際よく準備をして下さるようになってきましたが、やはり部活で鍛えられた方達は、さらに手早いですね。

荷物を置いたら、さっと椅子を出しセッティング。
ちゃちゃっと譜面台を並べ、自分の楽器を準備して音出し。

この間、約5・6分とは恐れ入ります。

素早い準備は、楽器のウォームアップに充てられる時間が増えることを意味します。

少しでも長く音出しができれば、クラリネットもリードも室温に馴染んで、本来のパフォーマンスを発揮しやすくなります。

また、指練習なども簡単にしておけば、急に細かい動きの曲をやることになっても、しっかり指が回るはずです。

より良い状態で合奏に入るために、無駄のない動きで、椅子や譜面台、楽器などを準備したいものです。

譜読み段階で把握すべきこと

今回演奏の『キャラバンの到着』は、とても聴き映えがする分、かなり入り組んでいて難しそう、というのが、楽譜を作っている時の印象でした。

♯6こでスタートするので、それに怯んでいたら、ころころ転調したり、拍子が変わったり。

さらには、スウィングだったと思えば、通常の吹き方(イーブンと言います)になったり、一瞬でスウィングに戻ったり。

頭フル稼働で初見に臨みましたが、ここまで曲の終わりが遠いのは、この合奏経験者向けアンサンブルでは初めてでしたね。

かなり骨の折れそうな曲なので、譜読み時間を多く取って、しっかりと整理をしましょう。

笑顔で楽譜に書き込みをする生徒達

ややこしい曲に挑む時には、クラリネットを持つ前にできることがたくさんあります。

当然のことと言ってしまえば、それまでなのですが、

  • 拍子
  • 調号
  • 臨時記号

をまずはしっかり把握することが、その後の譜読みの正確さに繋がります。

音を出す時間の大切さ

真剣な表情で練習する生徒と書き込みをする生徒

整理が出来次第、どんどん音も出していきましょう。

もちろん、楽器を吹かずに丁寧に楽譜を読み込むことも大切ですが、音が出せる時間というのは、限られています。

おうちで音が出せない方もいるでしょうし、吹きたいと思っても、忙しすぎてなかなかクラリネットに触れることができないかもしれません。

どれだけ大きな音を出しても文句を言われない空間・時間というのは、とても貴重です。

「練習してるところ、人に聞かれたくないんだよね」という人もいるかもしれませんし、私もどちらかと言うとそういうタイプですが、できる時に、大きな音でゆっくりしっかり練習することが、いかに大切かを意識するようにしましょう。

今日のところは半分まで

クラリネットアンサンブルする生徒達

ある程度予想はしていたのですが、思っていた以上に複雑な作りの曲で、結局半分くらいまでしか進みませんでした。

ただ、最後に通してみた様子だと、今日細かく見られた部分に関しては、かなりかっこよく吹けるようになってきました。

まだまだ転調についていけてなかったり、気持ちが引いてしまっている箇所も多々ありますので、次回までに楽譜と仲良くなっておいていただけたらと思います。

クラリネットの練習と併せて、ぜひ音源も聴いてみて下さいね。

楽譜を見ながら聴くと、さらに勉強になりますよ。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年10月14日

リスのお客様
18歳
経験者
5年間バスクラを吹いていましたが、B♭クラリネットで音大を受けたいので、レッスンで入試対策をお願いしたいです。体験レッスンは、すごく勉強になりました。
B♭クラリネットの経験がほとんどないとのことで、入試までの練習は大変だと思いますが、進め方次第で音大合格は目指せます。一緒に頑張りましょう。

2018年04月07日

リスのお客様
28歳
経験者
お悩み解消♡吹きやすくなったし、音が変わったのもわかりました!音色が気になって、いろいろ調べたりしていましたが、楽器の角度とか口の中のリードの量とかで、全然違うことがよくわかって良かったです。
口の形もとてもきれいで、熱心に練習されていることがよくわかりました。少しくわえ方が浅かったこと、楽器の角度が上がってしまっていた点を修正するだけで、格段に吹きやすくなります。しっかり身につけて下さいね。

2019年03月16日

リスのお客様
40歳
経験者
音が小さいのが悩みでしたが、大きく出すための簡単なコツを教えてもらいました。部活での演奏に活かしたいです。
クラリネットをしっかり吹くには、楽な呼吸を身につけることが一番です。少しずつ、自然にできるようにしていきましょう。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)