東京クラリネット教室

アンサンブルを仕上げる時の練習の進め方

緊張の面持ちで通し練習をする初級者アンサンブルメンバー

2022年8月22日、今年8回目の初級者アンサンブルが行われました。

いよいよ発表会まで1ヶ月を切り、初級者アンサンブルは他のクラスに先駆けて、最後のレッスンとなりました。

来月、自主練習をされるそうなので、今日しっかり仕上げて、練習の時は確認作業に徹することができるようにしていきましょう。

先月はお休みの方がいらしたので、少し寂しかったですが、今回は発表会参加の6名が勢揃いされました。

自主練習を除くと、6人での演奏は、2回目にして本番前最後となってしまいますが、お互い寄り添った演奏を目指していきたいですね。

今日の演奏曲も、玉置浩二作曲『夏の終わりのハーモニー』です。

どんな「夏の終わり」にするか考えよう

今回の演奏曲は、元々男性2人でのデュエット曲ですので、歌詞がついています。

その歌詞を読んでからでもいいですし、「先入観はいらない!」と思えば読まなくてもいいのですが、曲のイメージを各自が持っておくことで、音楽に深みが生まれます。

タイトルから受ける印象というのも大切ですね。

時間があれば、それぞれのイメージを伝え合うと、曲の見え方が多角的になり、さらにおもしろい演奏になります。(かといって、無理に共通意識を持つ必要はありません)

歌詞がついている部分を演奏する時もそうですし、前奏(イントロ)・間奏・後奏(アウトロ)でどんな情景を思い浮かべるか、それをどのように表現したいか、どうやったら聞いてる人に伝えることができるか、などを考えながら、練習したりアンサンブルするようにしましょう。

アンサンブルを仕上げる時の練習の進め方

順調な仕上がりの初級者アンサンブルメンバー

今回は、本番前最後の練習ということで、「アンサンブルの仕上げ」という点に着目して、進めていきましょう。

限られた時間を効率的に使うには、まず全体の現状把握が大切です。

「どれくらい仕上がっているのか」「どんなところが、もっと良くできるのか」などを知るために、まずは通しましょう。

その後は、くまなく練習していきます。
できているところもできていないところも、全てです。

もちろん、練習時間の配分は均等ではなく、できない箇所・もっと良くできる部分に多く割いて、安定して吹けているところは確認する程度、ということで構いませんし、曲の最初からやらなくてはいけない、ということもありません。

気をつけなくてはいけないのは、細切れで練習して、いざ通そうとしてもうまくいかない、ということになってしまうと、部分練習の意味があまりなくなってしまいますので、練習記号ごとなどで分けて練習をした時は、その前から続けて吹いて、前からの流れでも思ったように演奏できるか、チェックするようにしましょう。

仕上げですので、丁寧に進めていくことが大事ですが、どこかの箇所に掛かりきりになって、全てを見る時間が足りなくならないように、自分達で進めていく際は重々気をつけて下さいね。

最後の通しの出来は…?

今までで一番良い演奏をす初級者アンサンブルメンバー

今回は、最初の通しの時に、イントロが落ち着かなかったため、曲の始めから見ていく形で進めました。

最後は、皆さんのご希望で2回通し&録音。

1回目は、初級者アンサンブル恒例の「入場→礼→チューニング」もやってからの通し演奏です。

その出来はというと、演奏した皆さんも講師も「今までで一番良かったんじゃない!?」と思わず口をついて出るくらいの、とても良い仕上がり。

2回目の通しは、立て続けになってしまったので、少し疲れが見える方もいらっしゃいましたが、それでもかなり安定してきました。

ただ、本番というのは「練習の8割の力が出せれば上出来」とよく言われます。

ということは、今日良かったと思った出来が8割になるように、もっともっと上を目指しておいた方がいい、ということになります。

「良かったんじゃない!?」の感覚をモチベーションに、さらに満足のいく演奏を目指して、練習を積み重ねておいて下さいね。

発表会での演奏、楽しみにしています!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、初級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2024年12月22日

保護リスと子供リス
13歳
経験者
普段あまり意識しないことを的確に教えていただきました。今日のレッスンを受けて、今まで吹く時に力を入れすぎていたことに気づき、先生のやり方で吹いてみると、今までよりも自然な形で高音まで吹けるようになりました。来月からのレッスン、楽しみにしています!(ご本人)1時間の体験レッスンの中でも、たくさんの気づきを与えてくださり、的確でご丁寧なご指導に感謝しております。来月からどうぞよろしくお願いいたします。(お母様)
少し音が細かったですが、きれいな音で演奏されていました。楽器を構える角度や、息を吐いてから吸うこと、息が飛ぶ方向のイメージなど、ちょっとしたことを変えるだけで、演奏が楽になり、音も一段と良くなります。今回体験レッスンで感じていただいた変化を、普段の練習の中でも意識できると、「吹く時はいつでもその吹き方」という状態に持っていくことができます。より自由にクラリネットを操れるように、少しずつ身につけて下さいね。

2022年10月10日

保護リスと子供リス
経験者
基本的な事から詳しく教えてくれて為になりました。楽しかったです。(ご本人)中学で吹奏楽部に入りましたが、何の知識もない状態で続けていました。手入れの仕方〜吹き方まで、詳しく教えて頂いて、楽しかったようです。先生の人柄も明るくて、説明も分かりやすかったです。ありがとうございました。(お母様)
今年から吹奏楽部に入られたとのことでしたが、とても太くてしっかりした音で吹かれていました。ブレスやアンブシュアのお話をしたところ、さらに良い音色になり、高音もきれいに鳴らせましたね!吹いていてわからないことがあれば、遠慮せず聞いて下さいね。どんどんできることを増やしていきましょう。

2016年11月13日

リスのお客様
17歳
経験者
楽しかったです!一番の弱点である腹式呼吸を、克服することができました。まずは次の本番に向けて、レッスンを受けたいと思っています。
きれいな音で演奏されていましたね。少し音が小さかったので、呼吸についてお話しましたが、とても上手にできて、その後の音量が激変して素晴らしかったです。安定してその音が出せるようにしていきましょう!

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)