東京クラリネット教室

アンサンブルの質を高めるチームワーク

アンサンブルでクラリネットを演奏する生徒達

本日は、合奏経験者向けアンサンブルでした。

来月行う発表会に、出演予定のこちらのアンサンブル、今日が本番前最後の合わせです。

先月から「その日は本番があって休みます」とおっしゃっていた方と、「急に教授に呼び出されました…」という大学生の2名がお休みでしたので、今回は4名の参加者と、バスクラリネットを吹く講師合わせて5名。

ちょっと少なめの人数ですが、バシッと仕上げましょう。

発表会に向けてお楽しみ

と、その前に…

今回の発表会では、休憩時にケーキと飲み物を楽しんでいただく予定なのですが、出演者の特典として『ケーキ優先選択権』をご用意しています。

皆さん、練習開始時間より早めに集まって下さっていたので、まずはケーキを選んでもらっちゃいましょう。

発表会のケーキを選ぶ生徒達

にこにこ笑顔でケーキリストを覗き込む皆さん。

女子ですねー。

こちらも思わず顔がほころびます。

では、士気を高めたところで、いざ練習です!

本番さながらに

今回の発表会で演奏するのは、以下の3曲です。

  • グランドマン『Caprice for Clarinets』
  • ドビュッシー『アラベスク第1番』
  • 葉加瀬太郎『情熱大陸』

今回は、3曲でパートがバラバラなため、曲ごとに席の移動があります。

本番ですんなり移動する練習も兼ねて、一度演奏順に通してみました。

曲によっては、合図を出す役の人がお休みだったために、ちょっとした緊張感が生まれたりしつつも、止まることなく無事に全曲終了。

しかし、通すとしんどいですね…

演奏の良し悪しに影響するチームワーク

アンサンブルの合間に楽しそうに歓談するクラリネット奏者達

皆様にも疲労の色がちょっと見えたので、お掃除を兼ねてちょっと休憩&おしゃべり。

回数を重ねるごとに、和やかさが増してきたので、演奏にもきっといい影響があるはずです。
そういう雰囲気は、演奏には関係ないようで、かなり関係ありますからね。

では、1曲ずつ確認していきましょう。

まずは『情熱大陸』から。

テンポをキープし続けよう

アンサンブルで一番難しい箇所は、「拍がわかりにくくなる」ポイントです。

小編成アンサンブルでは指揮者がいないため、各々のテンポ感・テンポをキープする力が、大きくものを言います。

とても有名なこの曲ですが、今回演奏する版では、中間部にバスクラリネットと1番のソロがあります。

この部分の伴奏が、全員三連符。

しかも、例えば「ドミソ・ドミソ…」のようなパターンなら、拍のあたまが聞こえてくるのですが、「ドミド・ミドミ…」といった音の並びで、さらに小さく吹くので、4パート重なると「ウヤウヤウヤウヤ…」と聞こえ、拍が全く見えなくなってしまいます。

そこに、ソロが乗っかり、自由に吹くわけですから、ソロの人はもちろん、三連符を吹いている人達もだんだん不安になってしまう、厄介な場所です。

ここで大切なのは、周りを聞きすぎず、カウントを続けることです。

通常、アンサンブルでは、周囲に気を配ることがとても大切です。

しかし、このような部分では、お互いに探ってしまい、ますます拍感が失われることが多いため、自分を信じて、淡々と吹くことが、重要になってきます。

冷静に吹き続けましょう。

同じ動きのパートを見つけよう

『情熱大陸』の不安が解消されたところで、次は『アラベスク』です。

この曲はこの曲で、「メロディーは三連符」「伴奏は八分音符」という難しさ。

さらに、いずれのパートも、流れるように演奏することが求められます。

ただ、この曲の場合は、各パートがどんな動きをしているかが聞き取りやすいので、同じ動きをしているパート、自分の前に同じ動きをしているパートを見つけ、しっかりと音価を揃えることに重点を置きましょう。

また、小節のあたまを揃えることにも気を配ると、締まりのある演奏になります。

テンポがころころ変わる曲でもありますので、1番パートを担当している人は、しっかり・大きめに合図を出すと、みんながわかりやすいですね。

仕上がりは上々!

最後は、『Caprice for Clarinets』。

この曲は、拍も明確、なによりとても吹奏楽っぽい響きのする曲なので、合奏経験者の皆さんからすると、得意分野といったところなのではないでしょうか。

急-緩-急のつくりで、途中テンポが変わるのですが、これもしっかり1番パートが合図を出してくれれば、大丈夫。

今日はお休みでしたが、発表会当日の直前リハで確認しましょうね。

本番に向けて

さぁ、3週間後には本番です。
細かなところを、各自確認しておいて下さい。

また、会場で、空調がどのように影響するかわかりません。

楽譜はきちんと製本しておいて下さいね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、上級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2023年10月15日

リスのお客様
経験者
とっても良かったです。体験レッスンに来て良かった!指が楽になったし、クラリネットを吹くと肩が痛い理由がわかりました。今まで「なんでなんだ」と思ってたけど、そのままになっていたので、原因に気づけて本当に良かったです。休符の扱い方がよくわからないまま来ていましたが、リズムは意外にパターンがないと教えてもらって、目から鱗でした。反省点も見えたし、緊張したけどさらけ出して良かったと思います。本当に音が変わりました!
元々良い音で吹かれていましたが、無理のない姿勢・構え方で、さらに自由度の高い音になりましたね。短い時間ではありましたが、変化も実感していただけて、たくさんの「良かった」をありがとうございます。「楽器を吹く以上は、痛みやしんどさは当たり前」と思わず、楽に鳴らすことを一番に考えて演奏していただけたらと思います。リズムの得意不得意は誰しもありますが、必ず克服できるものですので、そちらも少しずつ慣れていって下さいね。

2018年05月13日

リスのお客様
42歳
経験者
中学・高校と吹奏楽部でクラリネットやオーボエを演奏していました。「またいつかやりたい」と思っていた気持ちが再燃し、体験レッスンを受けましたが、夢のようなひと時でした。珠玉の時間をご提供いただき、本当にありがとうございました。新入部員のスタートの気持ちで臨みたいと思って落ちます。
久しぶりのクラリネット、とても喜んでいただけて、こちらも嬉しいです。平日昼間しかご都合がつかない、と心配されていましたが、当教室は曜日問わずレッスン可能ですので、ご予定に合わせて通っていただけたらと思います。アンサンブルにいらしていただける日を楽しみにしています。

2018年05月12日

リスのお客様
49歳
未経験者
他の教室で、30分の体験レッスンを受けたことがありますが、その時と比べて、1時間あったのが良かったです。その分疲れましたが、いろいろな音を出すことができて楽しかったです。ずっとピアノをやってきて、人と一緒に演奏することがなかったので、合わせることをやってみたいと思っていました。一通り音が出せるようになったら、アンサンブルにも参加してみたいと思っています。
クラリネットを吹かれるのは2回目とのことでしたが、きれいでしっかりした音を出されていましたね。運指もすらすら覚えてらっしゃいましたし、素晴らしかったです。クラリネット演奏に慣れてくれば、だんだん疲れにくくなって、もっと楽しく吹いていただくことができますので、少しずつクラリネットと仲良くなって下さいね。アンサンブルにご参加いただける日を、楽しみにしています。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)