東京クラリネット教室

アンサンブルでメロディー以外を吹く時の心構え

真剣にアンサンブルする初級者アンサンブルメンバー

2021年5月24日、今年3回目の初級者アンサンブルが行われました。

7月の発表会には、前回の発表会同様4名で出演される予定でしたが、残念ながら1名ご参加いただけないことになり、B♭クラリネット3名での演奏が決定しました。

急なお話で、パートが変更になった方、2人で吹くはずだったのに1人でパートを担当することになった方、精神的に頼りにしていた方が出られないなんて、と動揺される方、と、3名それぞれに緊張感がみなぎっていますが、今日を含めあと3回、このメンバーで頑張っていきましょう。

演奏曲は、エルガー作曲『愛の挨拶』です。

「止まらない」は最重要事項

緊張しつつ楽器を準備する初級者アンサンブルメンバー

そんなわけで、新体制になって初の通しから。

辛口コメントになってしまいますが、タイミング(リズム)や拍子・テンポの点で、100点満点で演奏できた方は、残念ながらいらっしゃいませんでした。

音間違いは事故的に起こることもあるので、そこまで気にしなくていいのですが(もちろん修正はしていかないといけませんが)、「たまに好きなテンポになっている」「休みが曖昧」「違うリズムで吹く」などが多く、「吹けないところはあったけど、楽譜通りできた」という方はいらっしゃらなかった、という状況です。

当然、ずれも大きかったのですが、素晴らしかったのは、誰も止まらなかった点。
これは本当にすごいことです。

ついつい「自分が正しいかわからない…」と思ってしまうと、吹くのをやめたりしてしまいがちですが、それを全員がやってしまっては、音楽は消えてしまうわけで、そうなると取り返しがつきません。

今回のように、「なんか違う気がするなぁ」と思いながらも、吹き続けることができると、かなりの高確率で再集合できます。

今後は、もしずれても「あれ?」と思えるように、気づいたら正しいところに合流できるようにしていきたいですね。

アンサンブルでメロディー以外を吹く時の心構え

真剣にアンサンブルする初級者アンサンブルメンバー

曲を作り上げていく中で、メロディーを上手に吹くのは難しいですが、それと同等かそれ以上に、メロディー以外のパートは重要で難しい役割を担っています。

メロディー以外、と一言で言っても、

  • メロディーのハモリ
  • メロディーの合いの手
  • 刻みなどの伴奏
  • ハーモニー系の伴奏
  • オブリガート(対旋律)

など、担当するものはいろいろとあります。

それらを全て的確に、都度「今自分は何を担当しているのか」と把握し、「ではそれがどうメロディーと関わるべきなのか」を考え、表現した演奏をせねばなりません。

ともすると「メロディーって大変だよね~。伴奏で良かったー」なんて思いがちですが、そんなことは全くなく、むしろ大変なのはメロディー以外を担当しているパートなのです。

しかしその大変さは、メロディーとうまく噛み合った時に、アンサンブルの醍醐味を感じさせてくれます。

メロディー以外のパートがどのように演奏するかで、メロディーの吹きやすさも変わりますし、演奏全体の質にも大きく影響しますので、「重要なパートを担当している」ことをしっかり意識し、かつ「どう演奏すべきか」を的確に切り替えていきましょう。

最後にできた状態をキープしよう

最後には、確認のために通しましたが、初めての通しに比べると、大きくずれることもなく、とても良くなりました。

個々で、まだまだ練習課題はあると思いますが、アンサンブルとしてのまとまりはだいぶ出てきましたね。

ただ、これをすっかり忘れてしまうと、来月のアンサンブルでは「今回の演奏を思い出す作業」からのスタートになってしまいます。

前に進んでいくためには、少なくとも今の状態をキープしておくことが必要となりますので、個人練習の時に他のパートのことを考えながら演奏するようにしておきましょう。

また、実際に音を出せる時間以外でも、楽譜を見て、自分以外のパートとどのように関わっているかを、整理しておいていただけるとさらに良いと思います。

次回はより良い演奏になるよう、全員で頑張っていきましょう。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、初級者アンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2023年09月02日

リスのお客様
経験者
クラリネットを吹く時に、特に苦しさを感じていたわけではないのに、教わった吹き方にしたら、楽器が変わったのかと思うくらい吹き心地が変わって、びっくりしました。もうクラリネットを演奏して長いし、今さら習うのも…と体験レッスンに申し込むか、半年くらい悩んでいましたが、こんなに短時間で変化を感じられると思いませんでした。教わったことを続けていけば、もっと吹きやすくなれそうです。
太くてしっかりした音を鳴らされていましたし、姿勢や構え方も良かったです。ブレスを最大限取るようにすることと、よりご自身に合った角度で構えることで、音の出しやすさは良い方向にかなり変化します。また、クラリネットの角度は、腕の負担や指の回りやすさにも直結してきますので、ひじの位置を意識して練習なさって下さい。今日感じていただいた感覚で、いつでも吹けるようになっていきましょう。

2023年01月07日

リスのお客様
未経験者
体験レッスンに伺って良かったです!中高でトランペットをやっていたのですが、木管楽器の方が年を取っても長く続けられるかなと思って、持ち運びしやすそうなクラリネットを選びました。昔、吹奏楽をやっていて、また楽器をやりたいなと思ってる方も気軽に通えるよ、と思ったのと、フレキシブルにレッスンスケジュールを決められるので、社会人も通いやすそうです。低い音を鳴らしたり、ハモると気持ち良かったので、少し仕事が落ち着いたら、通い始めようと思います。
以前、管楽器を吹かれていたこともあり、息の入れ方が上手で、最初の一音からしっかりしたきれいな音で鳴らされていましたね。ついつい力みがちな低い音もすっと音を出されていて、素晴らしかったです!クラリネットは、管楽器の中ではかなり音域も広く、合奏ではいろいろな役割を担っていておもしろいので、少しずつできることを増やして、いつかアンサンブルや吹奏楽に参加されるとより楽しいと思います。ご都合に合わせて、無理なくレッスンに通われて下さいね。

2018年01月31日

リスのお客様
62歳
経験者
昔、クラリネットを吹いていました。久しぶりに演奏できて、楽しかったです。
楽譜もしっかり読めていますし、音もきちんと鳴らせていましたね。楽器がお手元にないと、なかなか吹く機会がないかと思いますが、教室の楽器を吹きに、またいらして下さいね。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)