東京クラリネット教室

「気持ち良い演奏」と「心地良い演奏」の違い

バンドアンサンブルで演奏する生徒達

2018年5月29日、第26回目となるバンドアンサンブルが行われました。

前回は、ちょっと少なめの参加者でしたが、今回の管楽器はクラリネット3名にバスクラリネットとオーボエ。
そこに、ドラム・ベース・キーボードが加わり、8名でのアンサンブルとなりました。

バリバリの吹奏楽っ子だった講師は、やはりアンサンブルも人数が多い方が、なんだか好きです。
もちろん少人数には、少人数の良さがありますけどね。

さて、今日の演奏曲も、前回から引き続き6曲です。

演奏曲目(順不同)

  • Daydream believer
  • My Favorite Things
  • リトルマーメイドメドレー
  • American Patrol
  • Take Five
  • ルパン三世のテーマ

曲を楽しむ余裕が出てきた時に

バンドアンサンブルで楽しそうにお話する生徒達

どの曲もだいぶ慣れてきて、他のパートが何をやっているのかに気を配れたり、「ここはこんな風に吹いてみようかな」「こうしてみたいな」なんて考える余裕が、だんだんと出てきたように感じます。

そうすれば、演奏もノリノリになってきて、「わー、楽しいな!」と思えるようになってきます。

もちろんそれはいいことなのですが、そうなると慣れゆえの良くないことも、どうしても出てきやすくなります。

それは、「曲の作りに左右された演奏」です。

リズムパターンや曲の流れでテンポが揺らぐ

では、「曲の作りに左右された演奏」とはどういうことでしょうか。
これは、リズムパターンや音楽の流れに伴って、テンポが揺らいでしまうことを指します。

例えば、特にテンポ変化の指示のない編曲の楽譜を使っている『ルパン三世のテーマ』。
イントロから、シンコペーションを多用した、ノリのいいリズムが続き、あの有名なメロディーへ。

中間部では、一転、横の流れが美しいメロディーが奏でられ、特徴的なリズムをきっかけに、最初のメロディーに戻ります。

この部分だけでも、速くなったり遅くなったりする要素が、存分にあります。

ノリがいい部分や、音符が細かい箇所は、どうしても気持ちがはやったり、楽しくなったりして、前に行きがちです。

一方、ゆったりとしたメロディーが続くと、気持ち良くなって歌い込んでしまったり、「テンポ通りにきっちりと進める」ということが、置き去りになりやすくなります。

ここでは、「ノリのいいメロディー」→「ゆったりとしたメロディー」→「ノリのいいメロディー」と続いていますので、同じテンポのはずなのに、速くなったり、遅くなったり、また速くなったりと、テンポが安定しない演奏になってしまうのです。

一定のテンポで吹くことの大切さ

これは、演奏している側だと意外にわかりにくのですが、客観的に聞いてみると、全く心地良くありません。

もちろん、奏者の中にも「こんな風に演奏したいわけじゃないんだけどなー」と思われている方も、いらっしゃるでしょう。

指揮者のいないアンサンブルでは、特にこのようなことは起こりやすくなります。

また、指揮者がいる吹奏楽やオーケストラでも、指揮を無視してしまうくらい気持ち良さげに、どんどん遅くなる…なんてこともあります。

音が細かく難しい箇所に限って、慌ててしまったり、ノリの良い曲調やリズムに、際限なく速くなってしまうこともあります。

1人で気ままに演奏する分には、それでも構いませんが、2人以上で合わせる時には、テンポを死守することも、楽しい演奏をする上でとても大切です。
(かと言って、そればかりに必死になっても駄目ですよ!)

個人練習の時点で、しっかりメトロノーム練習をして、テンポを体の中に入れ、それぞれのフレーズをどれくらいのタイミング・速さで吹くべきなのかを身につけましょう。

より良い演奏を目指して

楽しくバンドアンサンブルする生徒達

今回のお話は、曲に慣れてきたからこその落とし穴。

うまく避けて、楽しく心地良い演奏を目指しましょうね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、バンドアンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2023年09月02日

リスのお客様
経験者
クラリネットを吹く時に、特に苦しさを感じていたわけではないのに、教わった吹き方にしたら、楽器が変わったのかと思うくらい吹き心地が変わって、びっくりしました。もうクラリネットを演奏して長いし、今さら習うのも…と体験レッスンに申し込むか、半年くらい悩んでいましたが、こんなに短時間で変化を感じられると思いませんでした。教わったことを続けていけば、もっと吹きやすくなれそうです。
太くてしっかりした音を鳴らされていましたし、姿勢や構え方も良かったです。ブレスを最大限取るようにすることと、よりご自身に合った角度で構えることで、音の出しやすさは良い方向にかなり変化します。また、クラリネットの角度は、腕の負担や指の回りやすさにも直結してきますので、ひじの位置を意識して練習なさって下さい。今日感じていただいた感覚で、いつでも吹けるようになっていきましょう。

2016年03月01日

リスのお客様
21歳
未経験者
とても楽しかったです!久々に楽器と触れ合えて、より楽しくいい音で演奏するための改善点を丁寧に教わることができ、あっという間で心の温まるひとときでした。ずっと基礎が気になっていましたが、ここに来て一つ一つ見てもらえて良かったです。ピアノと合わせると優雅ですね。普段インターネットで情報を集めていますが、こうやって音楽のことを話せることはないので、そういうのも楽しかったです。体験レッスンは、全て無料なのも良かったですし、気になっていた音楽イベントのお話もたくさん伺えて嬉しかったです。
最後にクラリネットを吹かれてから、数ヶ月空いてらっしゃるとのことでしたが、継続して吹かれていた時の蓄積で、しっかりした音で演奏されていましたね。少しお話しただけで、さらに良い音色になられて素晴らしかったです!一生懸命合奏に取り組まれていた時のちょっとしたくせが修正できると、さらに楽に、安定感のある演奏になりますので、今後の練習の際は少し気にかけてみて下さいね。初見力もかなりあるご様子ですので、そちらもどんどん伸ばしていきましょう。これからは、ソロやアンサンブル、吹奏楽など、楽しんでいただけたらと思います。またいろいろお話しましょう!

2022年05月12日

リスのお客様
19歳
未経験者
とても楽しい時間を過ごすことができました。一つ一つの説明が丁寧でわかりやすく、成長を感じることができました。また、クラリネットについての様々な情報もとても役に立ちました。レッスンノートも拝見しましたが、重要なポイントが分かりやすくまとめられていたので、今後の練習の課題が見えてきました。これからクラリネットの練習頑張ります。
金管楽器からの転身で、E♭クラリネットを始めたばかりとのことでしたが、コツを掴むのがお上手で、とても良い音で鳴らすことができていました。小さな楽器ですが、息の量は必要なので、金管楽器で高音を出していた時のイメージで吹くと、安定して演奏することができます。練習していて迷った時などは、いつでもメールでご連絡下さいね。これからを楽しみにしています。

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)