東京クラリネット教室

「こなれた演奏」をするためには

楽しくバンドアンサンブルする生徒達

2019年2月26日、第34回目のバンドアンサンブルが開催されました。

本日は、B♭クラリネット2名・バスクラリネット・ドラム・ギター・キーボード(時々B♭管)の6名での演奏です。

なかなか全員揃わなくて寂しいですが、このメンバーだからこそできる演奏を目指していきましょう。

演奏曲目(順不同)

  • ルパン三世のテーマ
  • American Patrol
  • Take Five
  • グラジオラス
  • My Favorite Things
  • スーパーマリオブラザーズ

楽譜にある情報を音にする

どの曲もかなり慣れてきて、特別意識をしなくても、吹けるようになってきました。
そういう時こそ、しっかり楽譜と向き合いましょう。

なんとなくでも吹ける、ということは、なんとなくな演奏になってしまっていることを意味します。
それは、「こなれてきた演奏」と似て非なるもの。

演奏が、ただの作業になってしまっている可能性があります。

それでは、演奏していても楽しくなくなってしまいますので、まずは自分の楽譜に書いてあることをきっちりと再現しましょう。

  • リズム
  • 強弱
  • アーティキュレーション
  • 表情記号

など、楽譜には、その通りに吹けば曲がきちんとできあがる情報が、たくさん詰まっています。

「自由な演奏」も大切ですが、指示があるものに関しては、一度指示通りに吹くことを心がけるといいですね。

その上で、自分以外のクラリネットパート、ギター、ドラムなどのかっこいい点・気に入った点を取り入れられると、もっと楽しい演奏ができ、その先に「こなれた演奏」が待っています。

周囲の情報をしっかり取り込む

談笑する生徒達

さらには、周囲のパートとの関わり方に気を配ったり、自分の立ち回り方に気を回せれば、合わせる楽しさも倍増します。

隣の方のクラリネットのベルの動きを横目でちらりと見て、タイミングを計って音の出を合わせる、なんてことができると、1人で吹いていては絶対にできない体験ができますし、演奏もレベルアップします。

別の楽しみ方としては、「何か新しい発見がないかな」とアンテナを張ってみたりするのも、おもしろいですね。

「あ、ここでこんな動きしてる人がいるんだ」「このパートって、実はすごく重要じゃない!?」などなど、発見はなんでもいいんです。

ただ漫然と繰り返すだけではない演奏を目指しましょう。

「今できる最高」を目指す

笑顔のバンドアンサンブルメンバー

どうしても、同じ曲を長く演奏していると、言葉は悪いですが惰性になりがちです。
しかし、その時・そのメンバーでできる演奏は、一度しかありません。

「今日も楽しかった!」と思える演奏のために、常に新鮮な気持ちで楽曲と向き合えたらいいですね。


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

現在、バンドアンサンブル開催予定はありません。
開催日が決まり次第、日程が表示されます。
しばらくお待ちください。

その他のグループレッスン開催日程
Upcoming Group Lessons


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2021年10月20日

リスのお客様
22歳
未経験者
少しブランクがあったので、本当に音が出るかなってところからだったのですが、楽器の角度など技術的な面からも教えていただけて、有意義な時間が過ごせました。本当に来て良かったです。
以前吹かれていた時から間が空いていることを気にされていましたが、全くブランクを感じない、しっかりした演奏でした。ぜひアンサンブルクラスにもご参加下さいね。

2017年09月16日

リスのお客様
14歳
経験者
来年高校の吹奏楽部に入部するにあたり、技術向上に専念したレッスンを希望していますが、具体的な練習方法なども教えていただけて、とてもためになるレッスンでした。
コンクール強豪校に進学されるとのこと、中学生のうちに基礎固めができているかどうかは、曲の練習に大きく関わってきます。真面目にこつこつ練習されるタイプですので、「正しくできているか」に重点を置いて練習をしていくと、より効果が出ますよ。

2020年09月17日

リスのお客様
23歳
経験者
30年ぶりに手にしたクラリネット。息の吹き込み方もすっかり忘れてしまい、なかなか音が出ず、ガチガチに硬くなってしまいました。先生は笑顔で、ユーモア交えて誘導してくださり、徐々にリラックスすることができました。音が出始めると、嬉しくてほんわかした気持ちになり、続けていこうと思いました。
久しぶりのクラリネット演奏ということで、息に少し気合いが入っていらっしゃいましたが、すぐに良い音で演奏されていましたね。これからは、いろいろ思い出しつつ、新しいことも覚えていただいて、自由に吹けるように一緒に頑張っていきましょう!

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)