東京クラリネット教室

魔法のリング!?JLVフォニック・リング

フォニック・リングとその箱

かなり秋も深まり、きれいな紅葉の映像を目にすることも増えましたね。

紅葉を愛でる感覚は、曲を演奏する時のイメージにも生きますので、テレビや写真でもいいので、たくさん触れておきたいところです。

さて、以前画期的なリガチャーを作り出したJLVから、この夏新商品が発売されました。
その名も「フォニック・リング」。

一体、どんな輪っかなのでしょうか。

JLVのこだわり

4年ほど前に、アジア上陸を果たしたJLVリガチャー。
東京クラリネット教室の生徒さんでも、使ってる方が何名かいらっしゃいます。

そのリガチャーを見てもわかるように、JLVは「とにかく響かせる!」ということに、こだわっている会社のようです。

リガチャーの時は、マウスピースとリードを最大限響かせることに重きを置いている印象でしたが、今回の『フォニック・リング』については、楽器を今以上に響かせることを目的としているようです。

今でも充分楽器は鳴っているように思いますが、どういうことでしょう。

魔法のリング!?JLVフォニック・リング

フォニック・リングの説明文

おなじみの

で配られているニュースレターによると、「フォニック・リングは、接合部での振動損失を減らし、クラリネットの響きを劇的に改善してくれる」とのこと。

そう言われても、よくわからないですよね。

それに、「こんなただの黒くて薄い輪っかにしか見えないものが、なぜ…」という感が否めないと思います。

まず、使い方を見ていきましょう。

マウスピースとバレルの間に挟む

メーカーが推奨しているのが、この「マウスピースとバレルの間に挟む」方法です。

マウスピースとバレルの間に装着されたフォニック・リング

この部分に、ぴたっと、遊びのないように挟み込みます。

カチャカチャ動くようだと、この「フォニック・リング」は本領を発揮しません

クラリネットは、5つのパーツに分かれているわけですが、そのジョイント部分(パーツが分かれている部分)によって、まっすぐ1本の木であれば上から下まで伝わるはずの振動が、実は弱まっています。

それを、この「フォニック・リング」が隙間をぴったり埋めて、それ自体が振動することで、すーっと楽器のベル部分まで、マウスピースとリードが生んだ振動を伝えてくれるようになる、ということなのです。

「他にもジョイントが3か所あるのに、1つでいいの?」とも思いますが、マウスピースとバレルの間に挟むと、今まであった抵抗が弱まって、本当にスムーズに音が鳴ります。

なんなら、鳴りすぎなのでは?というくらい、劇的に鳴るのです。

生徒さんの中には、「シ♭(スロート音域の一番鳴りにくい音・左手の人差し指と親指を押さえた音)が、めちゃめちゃすんなり鳴る!!」と感激されていた方もいらっしゃるので、それも嬉しいポイントです。

上管と下管の間に挟む

また、これはザ・クラリネットショップの方が教えて下さったのですが、上管と下管の間に挟んでも、また違う吹き心地が得られます。

上管と下管の間に装着されたフォニック・リング

マウスピースとバレルの間に挟んだ時は、楽器全体が鳴るようになった印象でしたが、上管と下管の間だと、特に楽器が長い状態(低いミやファ、レジスターを使ったシやチューニングドなど)が、スパーンと抜けた吹奏感になります。

この部分に装着する場合も、動いてしまわないように、グッと挟み込んで下さいね。

※ちょこっと注意

ちなみに、バレルと上管の間は、最もチューニングでいじるジョイントで、挟んでもリングが動いてしまい、意味をなさなくなってしまいますので、「マウスピースとバレルの間に挟む」「上管と下管の間に挟む」のいずれかが、正しい装着方法になります。

ですので、上管と下管の間に挟んだ方は、その部分をチューニングで動かさないように気をつけて下さい。

一度お試しあれ!

私個人の印象ですが、全体をとにかく軽快に鳴らしたいならマウスピースとバレルの間、骨太な音なのに軽い吹奏感を求めるなら上管と下管の間、と、求める音色や吹き心地で、装着する場所を変えると良いと思います。

東京クラリネット教室の20人近くの生徒さんに試していただきましたが、どちらにつけた方が好きかは、ほぼ半々という感じでしたし、「変化はあったけど、なんか好みじゃない」という方も、また、「上だとよくわからない」「真ん中につけても変化がない」という方もいらっしゃいました。

ただ、「つけても何も変わらない」という方は、お一人もいらっしゃらなかったので、ぜひ多くの方に試していただいて、「なんでこんなリングだけで、吹き心地が変わるの!?」と、びっくりしていただけたらいいなぁと思っています。
(正直私も、薄いリングを挟むだけで、一体何が違うのだろう、と吹くまでは思っていました)

東京クラリネット教室でもすっかり人気の「フォニック・リング」、試して驚いてみて下さいね。

ますますクラリネットを吹くのが楽しくなりますよ!


この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの耐えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。


クラリネット
無料体験レッスン受講者の声 Happy Customers

2017年07月01日

リスのお客様
49歳
未経験者
クラリネットには全く触れたことがありませんが、子供が吹奏楽をやっていたので、いつか一緒に演奏できたらいいなと思って、体験レッスンに申し込んでみました。初めてでも音が鳴ったので、これから頑張って上達していきたいです。
お子様との演奏が目標とのこと、とても素敵ですね。クラリネットは、最初に音を鳴らすのが大変な楽器なのですが、しっかり鳴らすことができました。まずは安定して鳴らせるように、少しずつ練習を重ねていきましょう。

2021年06月14日

リスのお客様
未経験者
海外での仕事が多く、持ち運べる管楽器を始めたいと思い、体験レッスンに申し込みました。みっちりと楽器に触れさせていただき、とても楽しいひとときでした。
持ち運びしやすい楽器を始めてみたい、とのことで、クラリネットはぴったりだと思います。いろいろなジャンルも演奏できますし、楽器を購入された暁には、さっとかばんに入れて、どこにでも連れて行って下さいね。

2024年03月31日

リスのお客様
経験者
10年以上ぶりにクラリネットを吹く機会ができたので、それに向けてきちんと習いたいなと思い、体験レッスンを受けてみましたが、素晴らしかったです!久しぶりに大きな音を出せて気持ち良かったし、音の出し方をきちんと教えてもらえたので、頑張ろうと思えました。体験レッスンでは、ピアノと合わせて吹きましたが、音楽は合わせてやると楽しいなと、改めて感じました。不安もなくなったので、またクラリネットをやってみたいなと思います。
前回吹かれてから少し間が空いていらっしゃるとのことでしたが、口の形もきれいで、音も大きく鳴らせていました。少し構え方を変えただけで、さらに音が良くなりましたね。うまく鳴らない音は、ご自分のせいではなくて、楽器の状態ですので、ぜひ調整に出してみて下さい。吹きやすい楽器だと、もっと楽しく演奏できるようになります。初見もお得意なようですので、その部分も伸ばしつつ、クラリネットを楽しんでいただけたら嬉しいです!

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles



クラリネットイベント Clarinet Events


クラリネットの運指表Clarinet Fingering Chart

音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかる

音域別で音符と運指の位置関係を簡単に理解できる

複数の替え指をボタン一つで表示切替できる

クラリネットを回転させて、吹く時の目線で運指練習できる

実際のクラリネット上に表示される運指で練習できる

五線譜と連動する運指表だから目線移動が少なく使いやすい

運指表を使ってみる(無料)

無料で使えるクラリネットの運指表アプリ。
音符を選ぶだけで、クラリネットの運指がすぐに見つかるクラリネットの運指表アプリ。 イラストではない、本物のクラリネットの画像で見やすく、ボタン一つで替え指を切り替えが可能です。

運指表を使ってみる(無料)